フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

金曜日の朝

2017年最初の船駅北口の朝のご挨拶

1月6日、2017年最初の金曜日の朝。新年最初の朝のご挨拶をさせて頂きました。今日は、深津俊郎西部地区副委員長も参加、来たる衆議院選挙に向けて、政策の訴えを行いました。

写真中央は、金沢。右は深津副委員長、左は丸山慎一県議。
地域の後援会の皆さんも参加して下さいました。
今年も毎週金曜日、朝の7時から8時半まで、この場所から、ご挨拶致します。
今年もよろしくお願い致します!

議会の真っ最中に、市民の税金で海外出張するなんて!

毎週金曜日の朝の宣伝。今日から解禁になりましたので、松戸徹船橋市長の海外出張について、宣伝とチラシ配布を行いました。
12月2日に行われた、この件についての緊急質問も、録画放映が始まる予定です。
松戸徹船橋市長は、来年の市長選挙への出馬も表明しています。
今回のフランス出張を、成果にさせないためにも、ぜひ、たくさんの方にご覧頂きたいです。


写真は、丸山県議。カジノ法案について、訴えています。

2016年の3月11日も金曜日です

5年前の3月11日も金曜日でした。その日も、船橋駅で朝の宣伝があって、船橋市内では3.13重税反対集会があって、船橋市議会が開会中でした。1年に一度だけですが、今年は特に、あの日のことを強く思い出すような気がします。写真は市役所の旗。毎年、半旗を掲揚しています。

20160311

続きを読む "2016年の3月11日も金曜日です" »

2016年の最初の駅頭宣伝でした



2016年、最初の金曜日の朝の宣伝。今年も、JR船橋駅の北口で、地域のみなさん、丸山慎一県議会議員と行いました。
写真は、丸山県議。

今年、最初にお会いする方とは、今日が年頭のご挨拶になりました。

毎年の事ですが、船橋駅の寒さは、2月に向けてだんだん厳しくなります。一番つらいのは、風の強い日。今朝は風もなく、穏やかでしたが、やっぱり、年末とは違います。寒かった!

宣伝の終わり頃、元自衛隊員だった方が、通りすがりに声をかけて下さいました。
習志野自衛隊にいたこともあり、自分は、第一空挺団には所属できず、北海道の部隊に転属されたとのこと。戦車に乗っていたそうです。
所属部署が記載されたメダルを見せてくださいました。

世間話程度の会話でしたが、元隊員だった方とも、こんな風に気軽に話ができるような情勢になったのかと、感慨深いものがありました。

日本国憲法を取り戻す!



安保法制とは名ばかりの、戦争法案が参議院本会議で可決されてしまいました。法の廃止に向けて、今日から新しい取り組みが始まります。

戦争法の可決によって、安倍政権の目指す政策課題は、ほぼ完結したかな、という感想を持ちました。
アベノミクスによる経済格差の拡大によって、経済的徴兵制が増加、秘密保護法によって国防や国際情勢、災害などの情報は加工されて利用が可能になり、来年の消費税10%の増税で防衛費は増額になる。
戦争法を運用するための、ヒト・モノ・カネが揃って行くことになったのではないでしょうか。

しかし、前提は整いましたが、制度が完結するには、さらなる法整備が必要になります。
憲法の原則である、国民主権と地方自治を、有名無実にするのは、そんなに簡単なことではないと思います。

安倍政権が国会で晒した醜態は、憲法を破壊する暴挙、に尽きますが、憲法は、その程度で機能しなくなるような脆弱な法規ではありません。

政権の愚を許さないという、日本国憲法の本領を、今こそ、発揮させる時だと思います。

頑張りましょう。

会期延長後、最初の金曜日の朝に、2つのお知らせを配りました

本日の金曜日の朝の宣伝は、しんぶん赤旗の号外「ストップ戦争法案」と、船橋市議団作成の議会報告「ミニにゅうす」を配布。「戦争法」という見出しを確認してから受け取る人や、わざわざ取りに来た方も3人ほど。関心は、引き続き高いです。Image

 

続きを読む "会期延長後、最初の金曜日の朝に、2つのお知らせを配りました" »

山口県ご出身の女性から、激励。「安倍さん、何とかしてください」

6月4日に行われた衆議院の憲法審査会で、集団的自衛権行使を具体化する安全保障関連法案(私たちは「戦争法」案と呼んでいます)について、参考人の憲法学者3人が全員、「違憲である」と意見表明。与党の参考人が意見表明したことで、与党内での混乱ぶりが改めて露見しています。今朝の朝の宣伝では、志位委員長の代表質問の内容を紹介する「がんばり通信」も配布しながら、あらためて、法案廃案に向けて、皆さんのご協力を呼びかけました。

20150605

続きを読む "山口県ご出身の女性から、激励。「安倍さん、何とかしてください」" »

戦争法反対!今朝の朝宣伝は、とうとうチラシが足りなくなりました!

今朝の金曜日の朝宣伝は、丸山県議会議員と一緒に、丸山県議会議員の活動報告「がんばり通信」を配布しました。一面には、戦争法の解説がでていたのですが、受け取りが良くて、8時すぎには無くなってしまいました。慌てて追加しましたが、いやぁ、驚きです。

反応はさまざま。関心はあるけど、よく分からないということでしょうか。他方、「志位さんの党首討論、良かったよ!」の声も。丸山県議の演説で「ポツダム宣言を知らなければ総理失格、知っていて答弁できないなら政治家失格ではないでしょうか。」の歯切れのいい訴えに、思わず、「そうだ!」と声をあげそうになりました。


選挙期間中、最後の朝の宣伝。たくさんのご協力、ありがとうございました(^_^)

今朝は、朝の6時から、選挙期間中最後の朝の宣伝を行いました。通り過ぎる顔ぶれは違いましたが、入れてきたからね!今日1日だから体に気をつけてね!などなど、温かいご声援がたくさん寄せられました!


駅には、私も含めて5人の候補者が来ていましたが
応援に集まってくださった方の多さは、私たちが1番でした。

朝の応援に来てくださったみなさんは、党を作って93年、戦争反対を貫いてきた日本共産党の先輩方。ホントに、励まされます。

今日1日、精一杯頑張ります!

今日も、金曜日の朝。旗ばかりで候補者は、私だけでした。

選挙期間中、最後の金曜日の朝宣伝。ちゃんと出来るように、朝の5時から始めました。駅に着くと、民主党の旗がいっぱい!でも、候補者は、いません。
定位置には、別な候補者の表記が。でも、候補者はいません。



しばらく1人で宣伝。やがて、3人の候補者がきました。早く来て、良かったです。

今朝は、旗立てには息子が手伝いに、チラシの配布は、後援会の方にも手伝ってもらいました。



入れてきたよ!頑張ってね!のご声援も多くて、いつもより、余計に笑顔になっております。

明日は、6時から、船橋駅北口で最後の朝の宣伝です。