フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

生活相談

投票日当日投票に行けない方は「期日前投票」を。船橋市内の投票所と投票時間をご紹介します

7月10日の投票日当日、仕事やレジャーなどで投票に行けない方は、期日前投票ができます。ぜひ、ご利用ください。

続きを読む "投票日当日投票に行けない方は「期日前投票」を。船橋市内の投票所と投票時間をご紹介します" »

「歩道の完成を祝う会」へのご案内が届きました!

船橋市の東町は、小学校の学区が峰台小学校になっていて、子どもたちは歩道の無い道路を歩いて、学校へ通っています。保護者の皆さんが送り迎えをしたり、通学路の途中にある「吉田商店」の店主の方が見守りをしたり、たくさんの方が関わってくださっていますが、なかなか、歩道の設置がすすみません。そんな地域で、ようやく、50メートル近い歩道が完成し、現地調査や市との交渉に関わってきた私のところへも、「完成を祝う会をやるので出席してほしい」とのご案内が届きました。時間はかかりましたが、実現して本当に良かったです。

20160612_2
写真は、「市道00-038号線の整備促進を求める会」の皆さんと一緒に、「歩道のわたり初め(?)」をしているところです。

続きを読む "「歩道の完成を祝う会」へのご案内が届きました!" »

金曜日の朝の宣伝で、うれしい報告をいただきました

仕事柄、いろんなご相談をいただきますが、その結果がどうなったのかというと・・・分らない場合もあります。ご相談に来るだけで精一杯、相談したことのほかにも、本人のご病気や家族の問題で、それっきりになる方も少なくありません。先週の金曜日の朝の宣伝に、お世話になりましたとご挨拶に来られた方がいて、とてもうれしかったです。

201502203

続きを読む "金曜日の朝の宣伝で、うれしい報告をいただきました" »

千葉県立行田公園の入り口に横断歩道を

昨年の5月24日に、地元町会のみなさん、日本共産党行田地域の後援会のみなさんと船橋市建設局道路建設課と一緒に、前貝塚地域の道路調査を行いました。その際、「行田公園入口に、横断歩道を設置してもらいたい」との要望が出されていました。特に、塚田駅方面からのベビーカーでの横断や、子どもたちの横断、高齢者の横断が多く、危険な状態です。

Photo(写真は、公園の中からみた道路部分。)

続きを読む "千葉県立行田公園の入り口に横断歩道を" »

船橋市の発達障害通級指導教室

船橋市には、発達にアンバランスのある子どもたちを支援するための、「発達障害通級指導教室」が、市内4ヶ所にあります。今日は、船橋小学校にある通級指導教室の保護者会に出席しました。思えば、2007年(平成19年)の4月に特別支援教育が実施されてから、今年で5年目。毎年のように教育環境整備の質問を繰り返し、保護者のみなさんと県や市との交渉を繰り返しながら、ようやくここまで充実してきたという感があります。でも、やっぱり、保護者の一番最初の悩みは「周囲に理解してもらえない」ということに、変わりがないようです。

続きを読む "船橋市の発達障害通級指導教室" »

退職後の国民健康保険加入、「自己都合退社」にご注意下さい

 会社を退職し、失業中は国民健康保険に加入せざるを得なくなる方から、ご相談が増えています。失業など所得が激減した場合は、保険料が減額されますが、離職理由が「自己都合」の場合は、減額が困難です。こんな時は、ぜひ、ご相談を!

続きを読む "退職後の国民健康保険加入、「自己都合退社」にご注意下さい" »

ようやく、実現しました!!

日本共産党では、市の予算編成にみなさんの声を出来るだけ反映できるよう、「来年度予算にかかるアンケート」を実施しています。寄せられた内容は、議会で取り上げ、関係機関と繰り返し交渉するなど取り組んでいます。
 その中に、「船橋駅北口のバス乗り場は、電灯が暗くて足下が危ない。明るくして欲しい」との要望がよせられました。

続きを読む "ようやく、実現しました!!" »

念田川調整池を安心して利用できるように

Photo 緑台グリーンハイツ(緑台2丁目)と金杉7丁目の念田川調整池は、老人生きがい広場や子ども広場としてゲートボールや野球場として活用されています。
しかし、広場の通路部分が草に覆われて通れない、水路の蓋が外れることがあるなどの苦情が寄せられました。

上の写真は、すでに草刈りが終了した通路部分。

続きを読む "念田川調整池を安心して利用できるように" »

ようやく実現した夏見公民館改修工事

夏見公民館は、1952年に設置され、市内では4番目に歴史があり、地域住民に大切にされている公民館です。1981年に現在の姿になったわけですが、いかに愛されていても、市内では3番目に建設年度の古い公民館。利用者からは改修の要望がよせられていました。

続きを読む "ようやく実現した夏見公民館改修工事" »

市道00-015線(高根・金杉線)の歩道設置へ

Kanai_2  市道00-015線の高根公民館付近の歩道設置に、2008年の新年度予算で、ようやく歩道の設置工事の予算が計上されました。当初予算では、この事業に「道路特定財源」を財源とした「臨時交付金」を予定していたので、一時はどうなるかと思いましたが、担当課の努力もあって、予定通り、事業が実施される運びとなりました。

続きを読む "市道00-015線(高根・金杉線)の歩道設置へ" »