フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

常任委員会

文教常任委員会が開催されました

議会が終了した後も、所管する教育委員会の行う事業については、調査が行われます。
今日は、①埋蔵文化財の調査・保存及び活用について、②船橋市文化振興基本方針(素案)について、③船橋市図書館指定管理者候補者の選定結果について、教育委員会からの報告を受けました。
文化振興基本方針について、パブリックコメントが11月15日から開始されます。また、指定管理者候補者(指定の議決は12月議会。今は、まだ候補者、です)は、TRC・野村不動産パートナーズ共同企業体が選定されました。

20161021
(写真は、市役所地下食堂の「三番瀬ラーメン」。黒い部分が三番瀬海苔です。本文とは、ちょっとだけ関係が有りました。)

開催された文教常任委員会は、船橋市ホームページから録画でご覧になれます。

続きを読む "文教常任委員会が開催されました" »

市立図書館の運営を民間に丸投げする、指定管理制度の導入は反対します

 今議会には、市長から船橋市立図書館4館のうち、中央、北、東の3館に指定管理者制度を導入する議案が提案されました。  指定管理者制度は、公共施設の管理・運営を丸ごと民間会社に委託するもので、各地で導入の是非を問う住民投票が行われたり(愛知県小牧市)、指定管理者との契約に関し市長に損害賠償を求める住民訴訟が行われる(佐賀県武雄市)など、問題が起きています。  市の図書館事業を大転換する内容ですが、パブリックコメント(市民の意見の聴取)なども行われず、議会への説明もなく、突然の提案に驚きの声や、疑問の声が寄せられています。

20160316

写真は、文教常任委員会で、怒りながら質疑する金沢委員。

続きを読む "市立図書館の運営を民間に丸投げする、指定管理制度の導入は反対します" »

今期最後の文教常任委員会で質疑を行いました

3月16日に開催された文教常任委員会が、今期最後の委員会になりました。安倍政権の暴走は、市町村の教育委員会にも大きな影響を与えています。今回は、まさに、その条例提案でした。

Photo_2
写真は、条例の「新旧対照表」向かって左側が新条例。「教育長」の文字が無くなっています。

続きを読む "今期最後の文教常任委員会で質疑を行いました" »

文教常任委員会で視察

旭硝子工場の跡地に、野村不動産が「プラウド船橋」というマンションを建設中。開発予定戸数は1534戸で、現在は第2期730戸の建設中。第3期の建設は来年の7月に分譲予定ですが、入居された子育て世帯にとって困るのは、近くに学校が無いこと。そのため、野村不動産が新京成バスに運営を委託して、市場小学校の近くまでのシャトルバスを運行しています。今回は、シャトルバスの運行状況と、今後の学校建設予定について、視察と担当課から報告を受けることになりました。

続きを読む "文教常任委員会で視察" »

街の灯り

市民環境経済常任委員会で、商店会連合会のみなさんと懇談をしました。深刻な不況の中で、精一杯頑張っている商店街のみなさんから、様々な要望が出されました中で、しみじみとありがたいと思ったのが、商店街の「街灯」を灯し続けていて下さっていることです。

続きを読む "街の灯り" »

ふなばし海浜公園をより安全な施設に!!

この12月議会に、市長から「ふなばし三番瀬海浜公園」の復旧事業が提案されました。私は、予算特別委員会で、この問題を取り上げたのですが、調査するほどに、腹の立つような話がでてきました。

続きを読む "ふなばし海浜公園をより安全な施設に!!" »

尖閣諸島を巡る4つの意見

現在開会中の船橋市議会には、 尖閣諸島周辺で起きた中国漁船と海上保安庁巡視船の衝突事件につての4つの意見書・決議が提案されています。1つは、日本共産党の船橋市議団で提出したもの、もう一つは保守会派「未来創造(日色健人、大矢敏子、木村哲也の各議員で会派を作っています)」から提出された決議、残る2つは市民の方から船橋市議会に対して陳情で寄せられたもの。それぞれ異なる内容ですので、その特徴をご紹介します。

続きを読む "尖閣諸島を巡る4つの意見" »

船橋市女性センターの名称を変更する条例

 この3月議会に、「女性センター」の名称を「男女共同参画センター」に変更する条例が、市長から提案されました。理由は、「男女共同参画社会の形成の促進を図る」ですが、名前を変更することで、これまで「女性センター」が果たしてきた女性の差別撤廃と地位向上という役割が後退することが考えられます。

続きを読む "船橋市女性センターの名称を変更する条例" »

船橋市地域公共交通総合連計画案にぜひ、ご意見を!

平成19年10月に「地域公共交通の活性化および再生に関する法律」が施行されたことにともない、船橋市はH20年の11月に、「船橋市地域公共交通総合連携計画」を策定するとして、交通事業者や市民と共に「船橋市地域公共交通活性化協議会」を設置、昨年12月、コミュニティバス運行などの「地域公共交通総合連携計画案」をまとめました。船橋市は、平成13年にコミュニティバス導入の検討をしましたが、「公平性、費用が多額にかかる」として中止した経過があります。今度こそ実現させるためにも、多くの市民のみなさんに、注目して頂きたいと思います。

続きを読む "船橋市地域公共交通総合連計画案にぜひ、ご意見を!" »

西海神小学校視察

文教常任委員会として、来年度に建て替えが予定されている、西海神小学校の視察に行きました。1

続きを読む "西海神小学校視察" »