フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

常任委員会

18日は予算決算委員会総括質疑を行います

本日行われた、予算決算委員会理事会で、

明日、3月18日の予算決算委員会全体会における総括質疑の質疑者が決まりました。

質疑の順番は以下の通り。金沢は、1番目に質疑を行います。

①金沢和子委員(日本共産党)対面
②齊藤和夫委員(真政会)対面
③はまの太郎委員(無所属)対面

本会議場で行う委員会については、傍聴席入口前(市庁舎11階)で所定の手続きを行うことで、傍聴することができます。

開会は10時から。インターネットでの中継も行われます。

新年度予算における、本市の新型コロナ対策、特に、市民から寄せられている要望と、

新型コロナウィルスへの経済対策として、公共料金の値上げとサービス削減の「行革」の中止!について、

取り上げる予定です。

お時間がありましたら、ぜひ!

 

5人の議員団で、かつてなく忙しくなりました

昨年の統一地方選挙で、日本共産党船橋市議団は、8人から5人へ人数が減ってしまいました。
引き続き、議案提案権はあるのですが、今まで、8人で臨んでいた仕事は、5人で分担することに。
毎週、各駅で配布している議会報告「ミニにゅうす」も、発行を続けています。

今期、私は、議会では、議会運営委員会委員、建設常任委員会委員になりました。
議運は4年ぶり、建設委員は10年ぶり?です。
ひさしぶりなので、お見せするのも恥ずかしいことばかりですが、
議会運営委員会も、建設委員会も、船橋市議会のホームページで録画配信されています。

昨年の統一地右方選挙終了後、すでに、第1回定例会、臨時議会、2回定例会、3回定例会と、
4回の議会が終了しています。
本会議での質疑や討論の録画は、こちら
新人ではありませんが、毎回、課題が残る状況です。

どんな職業でも、熟練と呼ばれるまでには近道はないようですね。
課題をいっぱい抱えながらですが、精いっぱい頑張ります!

財務省のずさんさにア然。ひど過ぎる国有地管理の実態

久しぶりのブログの更新だというのに。内容がひどすぎてガッカリです。船橋市内の国有地を公園として購入するはずだった国有地が、あまりにもひどい管理状況のため、市は、購入を断念することに。20数年来、要望してきた三山地域の皆さんの気持ちを考えると、腹立たしい。

続きを読む "財務省のずさんさにア然。ひど過ぎる国有地管理の実態" »

船橋市市税条例の一部を改正する条例の、その後

第4回船橋市議改定例会が、11月17日に開会。今議会でも、継続審査扱いとなっている「船橋市市税条例の一部を改正する条例」を審議します。11月13日に議題として議論をした結果、専門家の知見を活用しようということになり、12月6日に、参考人をお呼びすることになりました。

20171124

(写真は、市役所のロビーに展示されているシクラメン。とっても綺麗です。ご協力いただいたのは、船橋市花卉組合の、柳沢園芸、紅和園、伊藤花園、金子農園の皆さん。シクラメンは、これからが本番ですよね。市内では、直売も行われています。ぜひ、ご利用ください。)

続きを読む "船橋市市税条例の一部を改正する条例の、その後" »

第1回船橋市議会臨時議会

衆議院選挙投票日の翌日、突然、臨時議会が開会する、との連絡が入りました。10月23日のことです。何のことかと確認すると、4月に改定した条例に改定漏れが生じており、その改定漏れを是正するために、条例を提案するとのこと。会期は、10月27日から28日、29日の3日間とのこと。何事かと、驚きました。

20171023
写真は、台風一過の23日の市役所正面玄関。空の青さと木々の緑が、眩しいほどでした。

続きを読む "第1回船橋市議会臨時議会" »

船橋市議会の各委員会の開催日程

今週から、船橋市議会の各委員会での審査が始まります。
各委員会の審議日程は、船橋市議会HPをご参照下さい。

私が所属している総務委員会および、予算決算委員会総務分科会は、

9月20日 午前10時 総務委員会開会、総務委員会散会後に予算決算委員会総務分科会
20日中に終了しなかった場合は、残りの日程を委員会で決定します。

また、予算決算委員会全体会は、9月29日の本会議終了後、
予算決算委員会の討論・採決は、10月2日の午後1時から、行われる予定です。

詳細な日程は、決まり次第、お伝えします。

Photo

写真は、先週の金曜日に市役所の議員控室から見た夕焼け空。
不思議な色の空は、嵐の前触れ、かもしれません。

総務委員会に出席しました

9月8日は、議会の日程では、議員の提案した発議案に対する質疑が行われる予定でした。

日本共産党からは、
発議案第1号「残業代ゼロ制度(高度プロフェッショナル制度)を撤回し、長時間労働規制の法改正を求める意見書」と、
発議案第2号「家庭教育支援法案を地出しないよう求める意見書」の2議案と、日本共産党と市民共生の会で共同提案を行った「核兵器禁止条約への参加を求める意見書」の、
合計3議案を提案しています。
残念ながら、質疑の通告がないまま、本会議が終わってしまいましたが、
3つの意見書は、それぞれ、9月20日に行われる総務委員会で議論される予定です。
なお、発議案の3つの発議案について、提案理由の説明はこちらから(船橋市議会HP本会議録画)録画をご覧いただけます。
写真は、夏の思い出、その2。息子が毎年参加しているキャンプが、今年から場所が変更になりました。写真は、キャンプ場から見えた渓流。

20170804

続きを読む "総務委員会に出席しました" »

文教常任委員会が開催されました

議会が終了した後も、所管する教育委員会の行う事業については、調査が行われます。
今日は、①埋蔵文化財の調査・保存及び活用について、②船橋市文化振興基本方針(素案)について、③船橋市図書館指定管理者候補者の選定結果について、教育委員会からの報告を受けました。
文化振興基本方針について、パブリックコメントが11月15日から開始されます。また、指定管理者候補者(指定の議決は12月議会。今は、まだ候補者、です)は、TRC・野村不動産パートナーズ共同企業体が選定されました。

20161021
(写真は、市役所地下食堂の「三番瀬ラーメン」。黒い部分が三番瀬海苔です。本文とは、ちょっとだけ関係が有りました。)

開催された文教常任委員会は、船橋市ホームページから録画でご覧になれます。

続きを読む "文教常任委員会が開催されました" »

市立図書館の運営を民間に丸投げする、指定管理制度の導入は反対します

 今議会には、市長から船橋市立図書館4館のうち、中央、北、東の3館に指定管理者制度を導入する議案が提案されました。  指定管理者制度は、公共施設の管理・運営を丸ごと民間会社に委託するもので、各地で導入の是非を問う住民投票が行われたり(愛知県小牧市)、指定管理者との契約に関し市長に損害賠償を求める住民訴訟が行われる(佐賀県武雄市)など、問題が起きています。  市の図書館事業を大転換する内容ですが、パブリックコメント(市民の意見の聴取)なども行われず、議会への説明もなく、突然の提案に驚きの声や、疑問の声が寄せられています。

20160316

写真は、文教常任委員会で、怒りながら質疑する金沢委員。

続きを読む "市立図書館の運営を民間に丸投げする、指定管理制度の導入は反対します" »

今期最後の文教常任委員会で質疑を行いました

3月16日に開催された文教常任委員会が、今期最後の委員会になりました。安倍政権の暴走は、市町村の教育委員会にも大きな影響を与えています。今回は、まさに、その条例提案でした。

Photo_2
写真は、条例の「新旧対照表」向かって左側が新条例。「教育長」の文字が無くなっています。

続きを読む "今期最後の文教常任委員会で質疑を行いました" »