フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

本会議質疑

6月議会が始まっているのですが、一般質問ができません

5月22日から、6月10日の日程で、6月議会(船橋市議会第2回定例会)が始まっているのですが。

今回の議会では、市長の提案した予算と議案、専決処分などの行政報告に対する質疑しかできません。

ひどい話です。

船橋市議団がほぼ毎週作成している、議会報告「ミニにゅうす」用に、原稿を書きましたが、

原文のままではないので、こちらに原文を引用しておきます。

 

船橋市議会では、新型コロナウィルス感染症の感染拡大を口実に、議員活動を自粛させるような暴挙が、与党によって強行されています。議会の民主主義にとって深刻な事態です。議会として、市長からの協力要請に応じたり、3密を避ける・マスク着用などは当然としても、一部の議員が、一般質問や議会の傍聴について、「(一般質問をやるということは)人として問題がある」、「(傍聴はできなくて)当たり前だ」と公然と表明するなど、驚くような後退ぶりです。

自粛による影響で、日本共産党には、毎日のように深刻なご相談が寄せられ、各議員は対応に追われています。その中には、政府や自治体が想定できなかったような事態が、多数起きています。緊急事態だからこそ、議会はその役割を果たすべきです。実態に合わないコロナ対策の是正や、コロナ渦に紛れて強行されようとする暴挙を止めるなど、市民の声を全力で市政に届けるべきです。

 重要な議会ですが、議会が自らの手足を縛るような日程を強行しました。そのため、市政の諸問題を質せる一般質問は取りやめになっています。本会議では、市長提案の議案と行政報告、議員らの発議案が議題となり、傍聴は、密集を防ぐため定員を大幅に削減して行います。しかし、市民から寄せられる請願や陳情を審議する常任委員会は、すべて、傍聴が中止になっています。

 市民の皆さんには大変申し訳ない状態の議会ですが、日本共産党は、寄せられたご相談に応えるよう、全力を尽くします。

更新しました。すみません!

ブログを更新していない!とのご連絡を頂きました。申し訳ありません!

船橋市議会での活動について、船橋市議会のホームページでご覧いただけますので、ご紹介いたします。

現在は、議会運営委員会、建設委員会で活動しています。録画はこちら

また、本会議での質疑はこちらから

 

第1回船橋市議会臨時議会

衆議院選挙投票日の翌日、突然、臨時議会が開会する、との連絡が入りました。10月23日のことです。何のことかと確認すると、4月に改定した条例に改定漏れが生じており、その改定漏れを是正するために、条例を提案するとのこと。会期は、10月27日から28日、29日の3日間とのこと。何事かと、驚きました。

20171023
写真は、台風一過の23日の市役所正面玄関。空の青さと木々の緑が、眩しいほどでした。

続きを読む "第1回船橋市議会臨時議会" »

9月11日より一般質問が始まっています

9月11日より、船橋市議会では、一般質問が始まっています。
船橋市議会では、市長の議案に対する質疑を議案質疑、議員提案の発議案に対する質疑を発議案質疑として、本会議で質問する機会を保障しています。
一般質問は、各議員が持ち時間の範囲で、自分のテーマで質問ができる貴重な機会です。

各議員の一般質問の日時、内容はコチラ(船橋市議会ホームページ

私の一般質問は、明日9/14日木曜日の2番目。時間は、一番目の議員の質問が終了次第、となります。

議案質疑、発議案質疑、一般質問は、インターネット中継が行われます。
質問終了後の翌日には、録画も配信されますので、
関心のある方、ぜひ、ご覧くださいね。

写真は、市役所の入り口に咲いていた彼岸花。もう、こんな季節なんですね。

20170913

第3回船橋市議会定例会がようやく終わりました

8月25日から開会した、第3回船橋市議会定例会が、10月19日に終了しました。
最終日の一番最後に、市長からの報告と監査委員からの報告に対する質疑を行いました。

20161019

続きを読む "第3回船橋市議会定例会がようやく終わりました" »

公立学校施設整備予算を増やすことは、非現実的?

船橋市は、平成26、27年度とトイレの改修事業に予算をつけてきませんでした。今年度の当初予算から、ようやく、計画的な改修工事が行われる方向性が示されたばかりでしたが、このトイレ改修工事に使われる予定であった国の予算である「学校施設環境整備交付金」があまりにも少なく、予定通りに工事ができないという事態がおきました。
深刻な事態に対し、日本共産党斉藤和子事務所を通じて、文部科学省大臣官房文教施設企画部施設助成課から、直接事情を伺いました。当日は、坂井洋介市議も同席しました。(写真の中央、斉藤衆議院議員、右は坂井市議)

20160530_4

続きを読む "公立学校施設整備予算を増やすことは、非現実的?" »

船橋市議会第1回定例会で、質疑を行いました。

船橋市議会第1回定例会が、2月19日に開会しました。私は、3月3日に質疑を行いました。
傍聴に来ていただき、ありがとうございました。
船橋市議会ホームページに、録画がアップされましたので、ご報告です。
今回は、
駐輪場料金や、船橋市の使用料・手数料の見直し案について、
小中学校への可動式黒板の設置や、
教員の多忙化解消について、
特別支援教育の支援員の配置についてなどを質問しました。

写真は、船橋市議会ホームページから。



http://funabashi.gijiroku.com/g08_Video_Search.asp?Sflg=1&kaigi=26&NitteiID=724

船橋市議会最終日の議決結果

第4回船橋市議会定例会が、閉会しました。
市議会最終日は、審議事項の議決が行われます。
東京新聞などで報道され、注目を集めた、沖縄の辺野古新基地建設を推進する趣旨の陳情書も、今日が議決日。

議決の結果は、賛成22、反対27で不採択となり、同意見書は、否決されました!
本当に、ホッとしました。

今日は、傍聴者も多く、本当に励まされました!

否決の直後、傍聴席から拍手が上がり、私たちも、目一杯の拍手。
もちろん、議長からは厳重注意されましたが。

近隣他市からも、問い合わせがあり、注視の中での議決。
船橋市として恥ずかしい結果にならず、良かったです。

第1回船橋市議会定例会が始まります

2月19日から、平成27年(2015年)第1回船橋市議会定例会、通称、3月議会が開会します。質問日と質問予定者が決まりましたので、ご紹介します。お時間がありましたら、ぜひ、傍聴にお越しください。

Photo
写真は、船橋市議会のホームページのトップ画面。日本共産党は、画面、向かって左側にいます。私の席は、前から2列目の左から2番目です。

続きを読む "第1回船橋市議会定例会が始まります" »

船橋中央卸売市場が地方市場へ移行

船橋卸売市場が、地方卸売市場への移行を決定しました。この問題について、議会で取り上げましたので、ご報告します。地方市場としての開設は、平成二十六年(2014年)四月の予定。今年度は、どんな市場を目指すのか、基本計画などが策定される予定です。

続きを読む "船橋中央卸売市場が地方市場へ移行" »

より以前の記事一覧