フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

本会議質疑

第1回船橋市議会臨時議会

衆議院選挙投票日の翌日、突然、臨時議会が開会する、との連絡が入りました。10月23日のことです。何のことかと確認すると、4月に改定した条例に改定漏れが生じており、その改定漏れを是正するために、条例を提案するとのこと。会期は、10月27日から28日、29日の3日間とのこと。何事かと、驚きました。

20171023
写真は、台風一過の23日の市役所正面玄関。空の青さと木々の緑が、眩しいほどでした。

続きを読む "第1回船橋市議会臨時議会" »

9月11日より一般質問が始まっています

9月11日より、船橋市議会では、一般質問が始まっています。
船橋市議会では、市長の議案に対する質疑を議案質疑、議員提案の発議案に対する質疑を発議案質疑として、本会議で質問する機会を保障しています。
一般質問は、各議員が持ち時間の範囲で、自分のテーマで質問ができる貴重な機会です。

各議員の一般質問の日時、内容はコチラ(船橋市議会ホームページ

私の一般質問は、明日9/14日木曜日の2番目。時間は、一番目の議員の質問が終了次第、となります。

議案質疑、発議案質疑、一般質問は、インターネット中継が行われます。
質問終了後の翌日には、録画も配信されますので、
関心のある方、ぜひ、ご覧くださいね。

写真は、市役所の入り口に咲いていた彼岸花。もう、こんな季節なんですね。

20170913

第3回船橋市議会定例会がようやく終わりました

8月25日から開会した、第3回船橋市議会定例会が、10月19日に終了しました。
最終日の一番最後に、市長からの報告と監査委員からの報告に対する質疑を行いました。

20161019

続きを読む "第3回船橋市議会定例会がようやく終わりました" »

公立学校施設整備予算を増やすことは、非現実的?

船橋市は、平成26、27年度とトイレの改修事業に予算をつけてきませんでした。今年度の当初予算から、ようやく、計画的な改修工事が行われる方向性が示されたばかりでしたが、このトイレ改修工事に使われる予定であった国の予算である「学校施設環境整備交付金」があまりにも少なく、予定通りに工事ができないという事態がおきました。
深刻な事態に対し、日本共産党斉藤和子事務所を通じて、文部科学省大臣官房文教施設企画部施設助成課から、直接事情を伺いました。当日は、坂井洋介市議も同席しました。(写真の中央、斉藤衆議院議員、右は坂井市議)

20160530_4

続きを読む "公立学校施設整備予算を増やすことは、非現実的?" »

船橋市議会第1回定例会で、質疑を行いました。

船橋市議会第1回定例会が、2月19日に開会しました。私は、3月3日に質疑を行いました。
傍聴に来ていただき、ありがとうございました。
船橋市議会ホームページに、録画がアップされましたので、ご報告です。
今回は、
駐輪場料金や、船橋市の使用料・手数料の見直し案について、
小中学校への可動式黒板の設置や、
教員の多忙化解消について、
特別支援教育の支援員の配置についてなどを質問しました。

写真は、船橋市議会ホームページから。



http://funabashi.gijiroku.com/g08_Video_Search.asp?Sflg=1&kaigi=26&NitteiID=724

船橋市議会最終日の議決結果

第4回船橋市議会定例会が、閉会しました。
市議会最終日は、審議事項の議決が行われます。
東京新聞などで報道され、注目を集めた、沖縄の辺野古新基地建設を推進する趣旨の陳情書も、今日が議決日。

議決の結果は、賛成22、反対27で不採択となり、同意見書は、否決されました!
本当に、ホッとしました。

今日は、傍聴者も多く、本当に励まされました!

否決の直後、傍聴席から拍手が上がり、私たちも、目一杯の拍手。
もちろん、議長からは厳重注意されましたが。

近隣他市からも、問い合わせがあり、注視の中での議決。
船橋市として恥ずかしい結果にならず、良かったです。

第1回船橋市議会定例会が始まります

2月19日から、平成27年(2015年)第1回船橋市議会定例会、通称、3月議会が開会します。質問日と質問予定者が決まりましたので、ご紹介します。お時間がありましたら、ぜひ、傍聴にお越しください。

Photo
写真は、船橋市議会のホームページのトップ画面。日本共産党は、画面、向かって左側にいます。私の席は、前から2列目の左から2番目です。

続きを読む "第1回船橋市議会定例会が始まります" »

船橋中央卸売市場が地方市場へ移行

船橋卸売市場が、地方卸売市場への移行を決定しました。この問題について、議会で取り上げましたので、ご報告します。地方市場としての開設は、平成二十六年(2014年)四月の予定。今年度は、どんな市場を目指すのか、基本計画などが策定される予定です。

続きを読む "船橋中央卸売市場が地方市場へ移行" »

山手地区開発で今後も続く、住民に負担の押しつけ

新船橋駅東地区の開発によって、地域住民の生活に、さまざまな負担が生じています。開発によって、地域の利便性が高まることが期待されていましたが、人口が増えるにも関わらず学校が設置されないことや、既存の道路が突然変更されるなど、これまでより不便になった、という状況が生まれています。

続きを読む "山手地区開発で今後も続く、住民に負担の押しつけ" »

日本で生きる

7月9日から、「改正」入管法(「出入国管理及び難民認定法及び日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法の一部を改正する等の法律」)により、在日外国人の監視が強化されます。これに伴い、外国人登録法は廃止、住民基本台帳法の「改正」が行われました。この6月議会では、外国人登録法の廃止による条例改正が行われましたので、議会で質疑を行いました。

続きを読む "日本で生きる" »

より以前の記事一覧