フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

近況報告

2017年最初の船駅北口の朝のご挨拶

1月6日、2017年最初の金曜日の朝。新年最初の朝のご挨拶をさせて頂きました。今日は、深津俊郎西部地区副委員長も参加、来たる衆議院選挙に向けて、政策の訴えを行いました。

写真中央は、金沢。右は深津副委員長、左は丸山慎一県議。
地域の後援会の皆さんも参加して下さいました。
今年も毎週金曜日、朝の7時から8時半まで、この場所から、ご挨拶致します。
今年もよろしくお願い致します!

降下訓練始めへの在日米軍特殊部隊の参加に、強く抗議します。

1月8日に行われる、自衛隊習志野駐屯地での第一空挺団「降下訓練始め」に、在日米陸軍第一特殊部隊群第一大隊が参加することになりました。本日、日本共産党の斉藤和子衆議院議員ほか、9人が参加をし、防衛省から、この概要について、レクチャーを受けました。
参加する米兵は、沖縄所属の15人。本日から9日まで駐屯地に宿泊、8日の降下訓練始めへの参加と、そのための予行演習と、合計2回の降下訓練を行います。
米軍が日本の施設や地域を使用する場合、日米地位協定に基づき運用されますが、その実施については日米合同委員会で協議が行われます。
今回の自衛隊の降下訓練始めに米軍が参加をする場合も、米軍による駐屯地の限定利用となり、日米合同委員会で協議が行われました。
これに先立ち、12月13日には、関係自治体である、千葉県、習志野市・八千代市・船橋市に対して、意向調査が行われましたが、その内容は、あまりにも従属的で、地位協定の酷さを再認識するものでした。
一つには、憲法に明記されている地方自治が蔑ろにされていること、
もう一つは、憲法そのものも蔑ろにされるということです。
各自治体は、この問題は、国の専管事項なので、お任せするという対応でした。
米軍の特殊部隊が、5日間の滞在と最低でも2回の降下訓練を行うという、前代未聞の事態に対し、ちょっと待て!の一言も言えない、もしくは、言うことさえ出来ない首長たち。
しかも、自衛隊は、憲法上、軍隊ではありません。この、自衛隊の駐屯地を軍事目的で利用するのですから、憲法に抵触することに、何の抵抗も感じないのでしょうか。
今回の訓練は、米軍からの要請で、実施されることも分かりました。沖縄でのむき出しな暴力は、沖縄だけでなく、やがては千葉県でも始まるのではないかと危惧されます。
日米連携強化のため、という口実で、地方自治も、憲法も、蔑ろにされる日本の有り様に、右左を問わず、声を上げるべきではないでしょうか。
日本は、アメリカの植民地ではありません。


陸上自衛隊の習志野演習場及び駐屯地の一部を合衆国政府が使用することについて

1月4日は、市役所の仕事始め。日本共産党の斉藤和子衆議院議員、丸山県議会議員、深津俊郎党千葉4区国政対策委員長・西部地区副委員長、船橋市議団で、登庁する職員の方に向けて、新年のご挨拶をさせて頂きました。が、挨拶程度ではすまない事態が!



20170104
写真は、左より、深津俊郎党千葉4区国政対策委員長・西部地区副委員長、岩井友子市議会議員、斉藤和子衆議院議員、丸山慎一県議会議員。

続きを読む "陸上自衛隊の習志野演習場及び駐屯地の一部を合衆国政府が使用することについて" »

新年のご挨拶宣伝

1月3日は、丸山県議会議員の宣伝に参加させていただきました。下総中山駅、西船橋駅、船橋駅を回りました。

20160103

写真は、下総中山駅で。お天気は良かったのですが、風が強くて大変でした!

続きを読む "新年のご挨拶宣伝" »

神様でなくてもかなえられるお願い

1月1日、御瀧不動尊金蔵寺の門前で、新年のご挨拶をしました。
地元で活動されている御滝後援会の皆さんと一緒です。
御瀧不動尊金蔵寺は、船橋市の金杉にある、真言宗豊山派の寺院です。
初もうでの人出で、大賑わいでした。

20170101_3

続きを読む "神様でなくてもかなえられるお願い" »

年頭のご挨拶の続きです

2017年の年頭にあたり、ご挨拶申し上げます。
今年も、初日の出は船橋三番瀬海浜公園で迎えました。
風もほとんどなく、穏やかで、すっきりとした空に朝日が上りました。ありがたい。

20170101

続きを読む "年頭のご挨拶の続きです" »

議会の真っ最中に、市民の税金で海外出張するなんて!

毎週金曜日の朝の宣伝。今日から解禁になりましたので、松戸徹船橋市長の海外出張について、宣伝とチラシ配布を行いました。
12月2日に行われた、この件についての緊急質問も、録画放映が始まる予定です。
松戸徹船橋市長は、来年の市長選挙への出馬も表明しています。
今回のフランス出張を、成果にさせないためにも、ぜひ、たくさんの方にご覧頂きたいです。


写真は、丸山県議。カジノ法案について、訴えています。

議会日程が大幅変更に。それでも、議会は配慮しなければならないか。

市長の出張にともなう、議会の日程変更が行われました。今回の出張について、市長からは、正式な報告も行われないままの日程変更について、日本共産党船橋市議団から、議長に対し、11月29日に正式な申し入れを行い、厳しく抗議しました。11月30日には、ようやく、会派代表者会議が開催され、正式な議題として、市長の出張の件が議論されました。

20161130

続きを読む "議会日程が大幅変更に。それでも、議会は配慮しなければならないか。" »

議会の真っ最中にフランスへ海外出張。議会軽視もはなはだしい市長にがっかりです。

本日の議会運営委員会に、突然、「市長が留守にするので、その間の議会日程について」という議題が提案されて、驚きました。しかも、なぜ留守にするのか、市長の職務代理者をどうするのか、全く説明がありません。さらに、本日の議会運営委員会は、インターネット中継がありません。市民にまともな説明も無く、ネット中継も行わないなかで、日程だけを議論するというやり方に厳しく抗議しましたが、議会運営委員長は「日程の件を議題とする」として、市長が留守にすることについて、議題として取り上げませんでした。ひどい話です。



20161102_2写真は船橋駅北口。紅葉を楽しみにしていたら、突然、枝が伐採されてしまいました。情緒や風情を大切にできないやり方に、がっかりさせられてしまいました。





続きを読む "議会の真っ最中にフランスへ海外出張。議会軽視もはなはだしい市長にがっかりです。" »

文教常任委員会が開催されました

議会が終了した後も、所管する教育委員会の行う事業については、調査が行われます。
今日は、①埋蔵文化財の調査・保存及び活用について、②船橋市文化振興基本方針(素案)について、③船橋市図書館指定管理者候補者の選定結果について、教育委員会からの報告を受けました。
文化振興基本方針について、パブリックコメントが11月15日から開始されます。また、指定管理者候補者(指定の議決は12月議会。今は、まだ候補者、です)は、TRC・野村不動産パートナーズ共同企業体が選定されました。

20161021
(写真は、市役所地下食堂の「三番瀬ラーメン」。黒い部分が三番瀬海苔です。本文とは、ちょっとだけ関係が有りました。)

開催された文教常任委員会は、船橋市ホームページから録画でご覧になれます。

続きを読む "文教常任委員会が開催されました" »

より以前の記事一覧