フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

育児

新型コロナウィルスによる臨時の放課後ルーム利用は無料になりました!

3月16日付けで、各議員に健康福祉局子育て支援部長名で報告がありました。

 

小学校臨時休業に伴う放課後ルーム育成料の取り扱いについて(報告)

 今回の小学校臨時休業を受け、令和2年3月2日より、市内54小学校102施設の放

課後ルームで8時からの1日開所を行うとともに、臨時に放課後ルームの入所受付を行

いました。

内閣府より、3月10日付で今回の措置に伴う国庫補助の詳細の通知があり、精査いた

しました結果、放課後ルームの育成料について下記の通りといたします。

 

1.既存及び臨時受付ルームの育成料をおやつ代除き0円とする。

 

・国庫補助制度の補助基準額(通常の国1/3、県1/3と別途)

新たに開設 1施設1日当たり 開設費36,000円と人材確保26,000

午前対応  1施設1日当たり 開設費10,200円と人材確保20,000

感染予防物品の購入 1施設500,000

飲食物費は対象外

 

・臨時ルーム 

経費すべてが補助対象となっており、補助基準額内で対応できるため、保護者負担は求

めない。(おやつは出していない。)

 

・既存ルーム

補助の対象経費として、新型コロナウイルス感染症関連として行った減免措置の費用

を含めることができる。また、物品購入補助金と合算できるため補助基準額内となり、

おやつ代を除いた育成料を減免措置する。

 

2.民間の放課後児童健全育成事業者へ補助金の交付を行う。

 今回の国庫補助のうち、新たに開設した施設の中には、これまで補助を出していない

放課後児童健全育成事業者が、午前から開所した場合も含まれており、「支援の単位を

新たに設けて運営する場合」の補助対象となる。

 市内4事業者(6ルーム)に情報提供したところ、3事業者より補助を得たいとの回

答があったため、新たに科目設定などを行い、国から得た補助金を事業者に交付する

 

3.保護者へ個別メールにて通知を行うとともに、市ホームページなどで周知を行いま

す。

 

第61回船橋地区統一メーデーに参加しました

第87回を迎えたメーデー。私は、第61回船橋地区の統一メーデーに参加しました。毎年恒例になっていますが、今年も、丸山県議会議員と船橋市議団の8人全員が参加しました。

20160501_2

続きを読む "第61回船橋地区統一メーデーに参加しました" »

わずか5ヶ月で船橋市の保育のあるべき姿を検討?強引な運営の「船橋市保育のあり方検討委員会」

この4月に、「保育所の民間委託等を早急に検討・対応するため」に設置された保育計画課が事務局となり、「船橋市保育のあり方検討委員会」が行われています。委員会は、今年の十一月までに最大で十三回を開催、八月には一次報告を提出、2週間に一度のペースで検討が行われ、来年の行政の施策へ反映させるよう提言を行う予定です。

続きを読む "わずか5ヶ月で船橋市の保育のあるべき姿を検討?強引な運営の「船橋市保育のあり方検討委員会」" »

幼稚園での保護者負担の軽減を

幼稚園に子どもを通わせている保護者の方から、「保育料が毎年のように値上げされている。これ以上の値上げされたら、通園することが出来ない」との声が寄せられました。

6月議会では、この問題について、議会で質問を行いました。

続きを読む "幼稚園での保護者負担の軽減を" »

今年の運動会こそ!

hasiruyuusuke とうとう、運動会がやってきました。と、いっても、私のではなく、息子の運動会。昨年はとにかく大変でした。私とそっくりの息子は、じっと座っていることが出来なかったのです。今年は、じーじとばーばの応援も得て、なんとかみんなで一緒に運動会に参加できることを、祈るような気持ちで見つめていました。

続きを読む "今年の運動会こそ!" »