フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年10月 »

何のための解散か

本日も、定例の朝のご挨拶。が、何だか賑やかで、楽しい時間に。さいとう和子衆議院議員と、深津俊郎西部地区副委員長が、参加してくださいました!

さすが、現職。声援の多いのなんの。立ち止まって握手してくださる方も。
いつもより、チラシの受け取りもいいし。

安倍首相が何のために、解散・総選挙をするのかは分かりませんが、国民が、「安倍政権を変えたい!」と、切実に望んでいるのは、伝わってきます。

年金も、子育ても、女性の活躍や、働き方も、改憲や北朝鮮の問題も、どれをとっても安倍首相の言動には、信用ならないことばかり。

安倍政権から、国民の命と暮らしを守るための解散・総選挙に!





次回の日程について

船橋市議会では、各常任委員会と予算決算分科会が開催中です。
明日は、市民環境経済委員会が開会します。

今日は、昨日終わらなかった、総務分科会が10時に開会し、5時近くまで行われました。
引き続き、予算決算委員会総務分科会は、9月27日水曜日の10時から開会して、
28年度決算の歳入について、質疑を行います。
各委員会の日程は、こちら(船橋市議会ホームページ)

平日の昼間なので、傍聴は難しいとは思うのですが、お時間が有りましたら、ぜひ。
同時刻には、インターネット中継も行われています。
委員会の場合は特に、傍聴のするのがおもしろい!と、傍聴してくださった方に教えて頂きました。委員会の録画は、配信が少し遅くなるので、本日の内容が配信されるのは、
少し、先になります。

写真は、今日の市役所周辺の空。いいお天気で、委員会室にこもりきりで質疑をするのが、がっかりするような。こんな日は、思いつきで、どこかに行けるといいのに。

Fullsizerender

船橋市議会の各委員会の開催日程

今週から、船橋市議会の各委員会での審査が始まります。
各委員会の審議日程は、船橋市議会HPをご参照下さい。

私が所属している総務委員会および、予算決算委員会総務分科会は、

9月20日 午前10時 総務委員会開会、総務委員会散会後に予算決算委員会総務分科会
20日中に終了しなかった場合は、残りの日程を委員会で決定します。

また、予算決算委員会全体会は、9月29日の本会議終了後、
予算決算委員会の討論・採決は、10月2日の午後1時から、行われる予定です。

詳細な日程は、決まり次第、お伝えします。

Photo

写真は、先週の金曜日に市役所の議員控室から見た夕焼け空。
不思議な色の空は、嵐の前触れ、かもしれません。

9月11日より一般質問が始まっています

9月11日より、船橋市議会では、一般質問が始まっています。
船橋市議会では、市長の議案に対する質疑を議案質疑、議員提案の発議案に対する質疑を発議案質疑として、本会議で質問する機会を保障しています。
一般質問は、各議員が持ち時間の範囲で、自分のテーマで質問ができる貴重な機会です。

各議員の一般質問の日時、内容はコチラ(船橋市議会ホームページ

私の一般質問は、明日9/14日木曜日の2番目。時間は、一番目の議員の質問が終了次第、となります。

議案質疑、発議案質疑、一般質問は、インターネット中継が行われます。
質問終了後の翌日には、録画も配信されますので、
関心のある方、ぜひ、ご覧くださいね。

写真は、市役所の入り口に咲いていた彼岸花。もう、こんな季節なんですね。

20170913

総務委員会に出席しました

9月8日は、議会の日程では、議員の提案した発議案に対する質疑が行われる予定でした。

日本共産党からは、
発議案第1号「残業代ゼロ制度(高度プロフェッショナル制度)を撤回し、長時間労働規制の法改正を求める意見書」と、
発議案第2号「家庭教育支援法案を地出しないよう求める意見書」の2議案と、日本共産党と市民共生の会で共同提案を行った「核兵器禁止条約への参加を求める意見書」の、
合計3議案を提案しています。
残念ながら、質疑の通告がないまま、本会議が終わってしまいましたが、
3つの意見書は、それぞれ、9月20日に行われる総務委員会で議論される予定です。
なお、発議案の3つの発議案について、提案理由の説明はこちらから(船橋市議会HP本会議録画)録画をご覧いただけます。
写真は、夏の思い出、その2。息子が毎年参加しているキャンプが、今年から場所が変更になりました。写真は、キャンプ場から見えた渓流。

20170804

続きを読む "総務委員会に出席しました" »

平成29年(2017年)第3回船橋市議会定例会が開会中です

しばらく、ブログを更新していませんでした。非常に反省です。

8月31日から、第3回船橋市議改定例会が開会しています。
もう、今日は9月6日です。

各議員の質問日と質問通告は船橋市議会のHPより、ごらん頂けます。
お時間のある方は、ぜひ、傍聴にお越しくださいね。

金沢は、14日(木)に質問します。登壇は2番目。時間は11時予定です。

切羽詰ってくると、夏休みが懐かしくなります。
写真は、息子と一緒に出かけた、西湖の湖畔です。

20170823

« 2017年1月 | トップページ | 2017年10月 »