フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 議会の真っ最中にフランスへ海外出張。議会軽視もはなはだしい市長にがっかりです。 | トップページ | 認証式にどうしても出席したい市長。野村不動産との関係を疑われても仕方がないと思います。 »

議会日程が大幅変更に。それでも、議会は配慮しなければならないか。

市長の出張にともなう、議会の日程変更が行われました。今回の出張について、市長からは、正式な報告も行われないままの日程変更について、日本共産党船橋市議団から、議長に対し、11月29日に正式な申し入れを行い、厳しく抗議しました。11月30日には、ようやく、会派代表者会議が開催され、正式な議題として、市長の出張の件が議論されました。

20161130

以下、抗議文書の引用です。

「議会開催中における市長の海外出張に対する議会対応の誤り是正に関する申し入れ」

「(前略)会派代表者会議で正式な議題にもなっていない事柄について、何を決定することができるのか。さらに、議会運営委員会においても、会派代表者会議で承認されているという前提となって提案されているが、これは、事実を偽っており、許されるものではない。」

「(前略)首長が提案した予算の編成や議案、議会の同意を必要とする教育委員の任命などを議会が審査している最中に首長が市を留守にする行為は、議会を軽視する行為である。しかも、職務代理者も置かず議案の審査を議会に求めるなどは、二元代表制を軽視し、議会を行政の下請け機関にしか見ていない証であると考えられる。」

この抗議文を提案した翌日、11月30日には、会派代表者会議に市長が出席し、釈明をしましたが、その内容も、
●今回の出張は、先方の要望もあり公式な発表は差し控えること、
●職務代理者をおく必要は無いと判断している、
など、とても承服できるような内容ではありませんでした。

会派代表者会議では、市長に対する質疑を行った後、この出張については、本会議で質疑が行えるよう、議会運営委員会に提案を行いました。

(本日の議会運営委員会の顛末については、インターネット中継をご覧ください。http://funabashi.gijiroku.com/g08_Video2_Search.asp

このブログを作成しながら、今回の一連の動きについて、腹が立って仕方が無いのですが、これ以上、詳細を記載してすることも配慮しなければならないかと、納得できない思いです。本会議での質疑は認められましたが、これも、公にはしないという配慮がされ、インターネット中継はしない、ということになりました。

総務委員会も、健康福祉委員会も、市民環境経済委員会も、日程変更になっています。
議会をないがしろにされ、日程変更を余儀なくされ、それでも先方に配慮しなければならないのか、大いに不満です。

不満ではありますが、本会議で質疑を行う、我が会派の議員に敬意を表して、私もこれ以上は公言しないことにします。
船橋市議会で行われている「不条理な事実」については、ぜひ、「本会議の傍聴」で確認して頂きたいと、せめて、これだけ、お伝えしようと思います。

« 議会の真っ最中にフランスへ海外出張。議会軽視もはなはだしい市長にがっかりです。 | トップページ | 認証式にどうしても出席したい市長。野村不動産との関係を疑われても仕方がないと思います。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「近況報告」カテゴリの記事