フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« あなたの大切な1票を、他の誰かのためではなく、あなたのために使ってください | トップページ | 都民ではありませんが、都知事選挙でがっかりしているのは、私でした »

次の一歩を踏み出すために、今、考えておきたいこと

正直、がっかり感は否めません。参議院での憲法「改正」の国会発議に必要な3分の2以上の議席数は、162議席。非改選議席も含めて、自民・公明で146議席、おおさか維新の会が12議席、日本の心を大切にする党が3議席、無所属で4議席(以上、数字は「朝日新聞デジタル」より)。

合計で、162議席以上。止められなかった。すごく、悔しい。

でも、私たちが今回取り組んだこと、全部ダメだったか、といえるのか。

数字を追ってみました。

(写真は、最終日に土砂降りの中で訴える、椎葉かずゆき比例候補)

20160709



日本共産党の前回、参議院比例選挙での得票は、515万4055票(以下、小数点以下は切捨て)。今回は、601万6195票。前回よりも86万2139票増えています。

野党共闘の状況では、前回選挙で野党が獲得した1人区は2議席、今回は11議席。



千葉県選挙区では、前回が23万2499票、

今回が29万9227票で6万6727票増えています。

船橋市で見てみると、前回、参議院選挙の投票率は48.17%、今回は52.35

参議院比例選挙は、前回が2万6499票で、今回は3万4524票。

前回よりも8,025票増やし、得票では、自民、民進についで、第3位。
公明、おおさか維新より、得票は多かった。

選挙区選挙では、前回が2万5778票で、今回は4万130票。
1万4352票、増やしています。

(写真は、最終日、北習志野駅で、横断幕を掲げる皆さん)

Photo


これが、ダメな選挙でしょうか。

ダメなどころか、本当に頑張りぬいた選挙だったと私は思うのですが、いかがでしょうか。


今回の選挙で、日本共産党や野党共闘に全力を挙げて取り組んだ下さった市民の皆さんとの共同は、本当に貴重な、素晴らしい成果を挙げました。

この成果を、「改憲の発議を許さない!」という力につなげていく事が、

私たちの、新しくて、大切な仕事だと思います。


党を作って94年。

野党の老舗として「諦めない!」のが信条の、日本共産党です。

(写真は、雨の中でも窓を閉めずに、ご声援に応えている私の手)

Photo_2

« あなたの大切な1票を、他の誰かのためではなく、あなたのために使ってください | トップページ | 都民ではありませんが、都知事選挙でがっかりしているのは、私でした »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「近況報告」カテゴリの記事