フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 「使用料・手数料の算定の基本的な考え方(案)」への意見募集中です | トップページ | 公立学校施設整備予算を増やすことは、非現実的? »

「歩道の完成を祝う会」へのご案内が届きました!

船橋市の東町は、小学校の学区が峰台小学校になっていて、子どもたちは歩道の無い道路を歩いて、学校へ通っています。保護者の皆さんが送り迎えをしたり、通学路の途中にある「吉田商店」の店主の方が見守りをしたり、たくさんの方が関わってくださっていますが、なかなか、歩道の設置がすすみません。そんな地域で、ようやく、50メートル近い歩道が完成し、現地調査や市との交渉に関わってきた私のところへも、「完成を祝う会をやるので出席してほしい」とのご案内が届きました。時間はかかりましたが、実現して本当に良かったです。

20160612_2
写真は、「市道00-038号線の整備促進を求める会」の皆さんと一緒に、「歩道のわたり初め(?)」をしているところです。

この場所は、地元の皆さんが「市道00-038号線の整備促進を求める会」として、長い間、市に要望を繰り返してきた場所です。全体の長さから言えば、今回の歩道部分は「一部拡幅」ではありますが、ここまで来るのに、土地を提供してくださった地主さんや、地元町会の皆さんの理解が、欠かせませんでした。改めて、感謝の意を表したいと思います。

「~求める会」では、引き続き運動を継続するとともに、今回の歩道整備を今後につながる成果として、交流したいとのこと。私も参加させていただき、最近の状況などを伺いました。

歩道の拡幅は、本当に時間がかかりますが、出来上がったときの喜びが大きいもの。
引き続き、皆さんと一緒に頑張ります!

« 「使用料・手数料の算定の基本的な考え方(案)」への意見募集中です | トップページ | 公立学校施設整備予算を増やすことは、非現実的? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「生活相談」カテゴリの記事

「近況報告」カテゴリの記事