フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 九州地方地震の義援金と2000万人署名へのご協力と | トップページ | 「使用料・手数料の算定の基本的な考え方(案)」への意見募集中です »

第61回船橋地区統一メーデーに参加しました

第87回を迎えたメーデー。私は、第61回船橋地区の統一メーデーに参加しました。毎年恒例になっていますが、今年も、丸山県議会議員と船橋市議団の8人全員が参加しました。

20160501_2

船橋地区のメーデーには、地元で頑張っている労働者の皆さんや、そうした皆さんと共同しているたくさんの皆さんが来てくださっています。年に一度、そうした皆さんとお会いして交流するのも楽しみの一つ。

20160501_3

写真は、今年102歳になる(!)、船橋在住の杉浦さん。メーデーの生き字引的な存在。もう、登場するだけで拍手喝采です。そんな彼が、「来年もこれるように頑張りたい」と決意表明されたので、歓声が上がりました。

20160501_2_2

写真は、戦争法反対のママの会の皆さん。昨年以来、各地で頑張っているママの会ですが、今日は、船橋市内で活動する皆さんが、参加。多分、これが、メーデー初参加?だと。
共同できる新しい組織が増えるのは、うれしいことです!

Photo

メーデーの集会の後は、市内をパレードするのですが、その際に持ち歩く、プラカードも毎年の楽しみです。集会では、各団体のプラカードのコンテストが行われます。写真は、今年、1位になったプラカードをお借りして、写真をとっていただいたもの。このプラカードを持って歩くのは、本当に楽しそうです!

全国各地で、メーデーの取り組みが行われたと思いますが、参加者のある方から「ここでも野党共闘ができたらよかったのにねえ」と、呼び止められました。おっしゃる通りですね。
7月の参議院選挙まであと2か月ちょっと。野党共闘を広げられるか、私の課題でもあります。

« 九州地方地震の義援金と2000万人署名へのご協力と | トップページ | 「使用料・手数料の算定の基本的な考え方(案)」への意見募集中です »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「近況報告」カテゴリの記事