フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

92年の人生で、2度と繰り返したくないこと

昨日、後味の悪い結果となった議会でしたが、たくさんの方が傍聴に来てくださいました。ありがとうございました!で、夏の参議院選挙まであと102日(予定)、気を取り直して、地域での活動開始です!

20160330
写真は、金杉台団地の風景。場所にも寄りますが、写っている桜は、すでに5部咲きほど。元公団の団地は、四季の花が美しいです。

続きを読む "92年の人生で、2度と繰り返したくないこと" »

市立図書館の運営を民間に丸投げする、指定管理制度の導入は反対します

 今議会には、市長から船橋市立図書館4館のうち、中央、北、東の3館に指定管理者制度を導入する議案が提案されました。  指定管理者制度は、公共施設の管理・運営を丸ごと民間会社に委託するもので、各地で導入の是非を問う住民投票が行われたり(愛知県小牧市)、指定管理者との契約に関し市長に損害賠償を求める住民訴訟が行われる(佐賀県武雄市)など、問題が起きています。  市の図書館事業を大転換する内容ですが、パブリックコメント(市民の意見の聴取)なども行われず、議会への説明もなく、突然の提案に驚きの声や、疑問の声が寄せられています。

20160316

写真は、文教常任委員会で、怒りながら質疑する金沢委員。

続きを読む "市立図書館の運営を民間に丸投げする、指定管理制度の導入は反対します" »

2016年の3月11日も金曜日です

5年前の3月11日も金曜日でした。その日も、船橋駅で朝の宣伝があって、船橋市内では3.13重税反対集会があって、船橋市議会が開会中でした。1年に一度だけですが、今年は特に、あの日のことを強く思い出すような気がします。写真は市役所の旗。毎年、半旗を掲揚しています。

20160311

続きを読む "2016年の3月11日も金曜日です" »

船橋市議会第1回定例会で、質疑を行いました。

船橋市議会第1回定例会が、2月19日に開会しました。私は、3月3日に質疑を行いました。
傍聴に来ていただき、ありがとうございました。
船橋市議会ホームページに、録画がアップされましたので、ご報告です。
今回は、
駐輪場料金や、船橋市の使用料・手数料の見直し案について、
小中学校への可動式黒板の設置や、
教員の多忙化解消について、
特別支援教育の支援員の配置についてなどを質問しました。

写真は、船橋市議会ホームページから。



http://funabashi.gijiroku.com/g08_Video_Search.asp?Sflg=1&kaigi=26&NitteiID=724

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »