フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 船橋市議会第1回定例会で、質疑を行いました。 | トップページ | 市立図書館の運営を民間に丸投げする、指定管理制度の導入は反対します »

2016年の3月11日も金曜日です

5年前の3月11日も金曜日でした。その日も、船橋駅で朝の宣伝があって、船橋市内では3.13重税反対集会があって、船橋市議会が開会中でした。1年に一度だけですが、今年は特に、あの日のことを強く思い出すような気がします。写真は市役所の旗。毎年、半旗を掲揚しています。

20160311

今年は、重税反対集会に参加した後、来週から始まる文教常任委員会の打合せを行いました。重税反対集会に出席しても、あの日、集会に出席していて、津波を免れたという業者の方の話を思い出します。

30160311
左の写真は、集会参加の各団体から、活動報告の様子。壇上に掲げてあるのは、各団体からのメッセージを書いた横断幕。発言者の中からも、「安倍政権には言いたい事がありすぎる。腹が立ちすぎて疲れるので、今日は、これくらいにしておく」との報告も。

30160311_2
集会には、丸山県議会議員、岩井友子市議会議員と一緒に参加させていただきました。私も、挨拶をさせていただきました。

14:46分には、船橋市内でも防災無線が流れて、市民の皆さんに黙祷のご協力をお願いするアナウンスが流れます。このときも、黙祷はするのですが、私の場合は、今年も2回、黙祷。石巻市に津波が到達したと思われる時間にもう一度、黙祷します。

今日は、この後、脱原発ふなばし(仮)が毎年行っている「SILENT CANDLE WALK」に参加します。船橋駅南口で午後7時からです。お時間のある方は、ぜひ。

« 船橋市議会第1回定例会で、質疑を行いました。 | トップページ | 市立図書館の運営を民間に丸投げする、指定管理制度の導入は反対します »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「調査活動」カテゴリの記事

「近況報告」カテゴリの記事

「金曜日の朝」カテゴリの記事