フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

絶品!斉藤カフェの地産地消ランチ

農地状況調査の日は、毎年、農業委員の斉藤教子さんの自宅で昼食を頂いています。

自宅で採れた野菜を、漬けたり、和えたり、煮たり。
サツマイモの炊込みご飯は、お代わりさせていただきました。

ごちそうさまでした!



農家の実態に合う農業施策へ転換を!


今日は、農業委員会の仕事で、市内の農地状況調査を行っています。
昨年から、状況の変わらない農地があったり、新たに増えた放棄地があったり。
政府の農業施策が、実態と合わないことを実感します。



ここは、台帳上は田んぼ。でも、開発によって水が失われ、もう田んぼとしての利用は出来ません。

昨日の新聞報道では、大規模・集約型へ誘導する方向が、税制改革でもすすめられそうですが、
一番の問題は、農産物の価格保証と、農家の所得補償制度が無い事ではないでしゅうか。
そこをやらずに、すすめられる改革では、
農業従事者は、減るばかり。

今後も、心配です。


耕作放棄地の課税1.8倍に 移転促し農地集約:日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H6Q_Q5A111C1MM8000/

第48回船橋市農水産祭都市農業PR

今日から、第48回船橋市農水産祭が始まります。
今日は、船橋駅の北口おまつり広場で、農業委員会の委員の皆さをんによる、都市農業PRがあります。
私は、売り子で野菜農業販売。
10時半から開催します。
新鮮で美味しい、船橋の野菜をぜひ、買ってくださいね!

福島第二原発の廃炉は、未定?

福島県郡山市の神山えつこ事務所で。
昼休みに、県議会のお話を聞きました。
8月に行われた、福島県議会全員協議会で、
自民党県議が、福島第二原発の廃炉について質問したところ、
東京電力は、
廃炉について、判断してないと回答。
びっくりです。
福島第一原発の事故の収束も、避難した人たちも、損害賠償も、何も解決していないのに、
福島第二原発を再稼働する気でしょうか。
本当に、驚きました。
ぜひ、ブログをご参照ください↓

http://kamiyama.sakura.ne.jp/wp/?p=13145




福島県議会議員選挙、いよいよ明後日が告示日!

福島県郡山市に来ています。間もなく始まる、福島県議会議員選挙に立候補する神山えつこ県議の応援。
神山議員は、4月に行われたいっせい地方選挙の時に、船橋市に応援に来てくださいました。
本当に、嬉しかった!
今日一日しかいられませんが、
精一杯、応援します!



« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »