フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« まちがい、直しました | トップページ | 国会前の過剰警備に断固抗議したい。国民の権利を何と心得る! »

戦争法案、絶対反対。地方議会でも、日常活動でも。

船橋市の第3回定例会が開会中です。その合間をぬって、戦争法案の廃案に向けて、宣伝カーで宣伝してきました。写真は、中央の丸山県議と、右側の坂井市議、私の3人です。津田沼駅での丸山県議の演説には、聴衆から拍手が起こり、こちらがびっくり!という状況でした。

20150904

今議会では、日本共産党と市民社会ネット、民主党の3党で、安保法制の廃案を求める意見書を提出しました。提出日が採決に間に合うよう、議会運営委員会で提案しましたが、これには、なんとか、他の会派からの賛成を得ることが出来ました。

残念ながら、意見書自体は、否決。

態度表明が出来ず、議場を退席した議員は、新成(しんせい)という会派の6人全員です。

議長を除く、49人のうち、6人が退席しましたから総数は43人。
そのうち、日本共産党の8人、市民社会ネットワークの4人、民主党の3人が賛成に回りましたので、反対したのは28人でした。

議会では少数派ですが、私たちの声は、国民世論の大多数です。議会の議決結果にがっかりしながらも、まだまだ、頑張り続けます!

« まちがい、直しました | トップページ | 国会前の過剰警備に断固抗議したい。国民の権利を何と心得る! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「近況報告」カテゴリの記事