フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 船橋市第二回総合教育会議が行われます。 | トップページ | 福島県議会議員選挙、いよいよ明後日が告示日! »

日本国憲法を取り戻す!



安保法制とは名ばかりの、戦争法案が参議院本会議で可決されてしまいました。法の廃止に向けて、今日から新しい取り組みが始まります。

戦争法の可決によって、安倍政権の目指す政策課題は、ほぼ完結したかな、という感想を持ちました。
アベノミクスによる経済格差の拡大によって、経済的徴兵制が増加、秘密保護法によって国防や国際情勢、災害などの情報は加工されて利用が可能になり、来年の消費税10%の増税で防衛費は増額になる。
戦争法を運用するための、ヒト・モノ・カネが揃って行くことになったのではないでしょうか。

しかし、前提は整いましたが、制度が完結するには、さらなる法整備が必要になります。
憲法の原則である、国民主権と地方自治を、有名無実にするのは、そんなに簡単なことではないと思います。

安倍政権が国会で晒した醜態は、憲法を破壊する暴挙、に尽きますが、憲法は、その程度で機能しなくなるような脆弱な法規ではありません。

政権の愚を許さないという、日本国憲法の本領を、今こそ、発揮させる時だと思います。

頑張りましょう。

« 船橋市第二回総合教育会議が行われます。 | トップページ | 福島県議会議員選挙、いよいよ明後日が告示日! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「近況報告」カテゴリの記事

「金曜日の朝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 船橋市第二回総合教育会議が行われます。 | トップページ | 福島県議会議員選挙、いよいよ明後日が告示日! »