フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

日本国憲法を取り戻す!



安保法制とは名ばかりの、戦争法案が参議院本会議で可決されてしまいました。法の廃止に向けて、今日から新しい取り組みが始まります。

戦争法の可決によって、安倍政権の目指す政策課題は、ほぼ完結したかな、という感想を持ちました。
アベノミクスによる経済格差の拡大によって、経済的徴兵制が増加、秘密保護法によって国防や国際情勢、災害などの情報は加工されて利用が可能になり、来年の消費税10%の増税で防衛費は増額になる。
戦争法を運用するための、ヒト・モノ・カネが揃って行くことになったのではないでしょうか。

しかし、前提は整いましたが、制度が完結するには、さらなる法整備が必要になります。
憲法の原則である、国民主権と地方自治を、有名無実にするのは、そんなに簡単なことではないと思います。

安倍政権が国会で晒した醜態は、憲法を破壊する暴挙、に尽きますが、憲法は、その程度で機能しなくなるような脆弱な法規ではありません。

政権の愚を許さないという、日本国憲法の本領を、今こそ、発揮させる時だと思います。

頑張りましょう。

船橋市第二回総合教育会議が行われます。

船橋市では、本日、第二回総合教育会議が開催されます。

続きを読む "船橋市第二回総合教育会議が行われます。" »

国会前の過剰警備に断固抗議したい。国民の権利を何と心得る!

9月14日、国会正門前、向かって左側。警察官が居並ぶ策の前で、鉄策にぎゅうぎゅう押付けられながら、「戦争法案絶対廃案!」と叫びつつ、「警察の皆さんが下がってください!」と叫び続けました。狭い歩道上に集会参加者を押し込めて、「押さないでください!」と連呼する警察官たち。沖縄の辺野古と同様、国会前でも、警察官は、国民の安全には無関心でした。すごく、悲しい気持ちになりました。

20150914

写真は、車道をふさいでいた鉄策が外れた瞬間。一時間前にはずしていたら、もっと楽にはずせたはず。つくづく、過剰警備は、何のためか、誰のためなのか、全くわかりません。

続きを読む "国会前の過剰警備に断固抗議したい。国民の権利を何と心得る!" »

戦争法案、絶対反対。地方議会でも、日常活動でも。

船橋市の第3回定例会が開会中です。その合間をぬって、戦争法案の廃案に向けて、宣伝カーで宣伝してきました。写真は、中央の丸山県議と、右側の坂井市議、私の3人です。津田沼駅での丸山県議の演説には、聴衆から拍手が起こり、こちらがびっくり!という状況でした。

20150904

続きを読む "戦争法案、絶対反対。地方議会でも、日常活動でも。" »

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »