フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 金杉地域でハンドマイクを片手に、戦争法反対宣伝!通りすがりの方から、12筆の署名が。 | トップページ | いよいよ、船橋市でも、戦争法案反対の市民集会が開催されます! »

山口県ご出身の女性から、激励。「安倍さん、何とかしてください」

6月4日に行われた衆議院の憲法審査会で、集団的自衛権行使を具体化する安全保障関連法案(私たちは「戦争法」案と呼んでいます)について、参考人の憲法学者3人が全員、「違憲である」と意見表明。与党の参考人が意見表明したことで、与党内での混乱ぶりが改めて露見しています。今朝の朝の宣伝では、志位委員長の代表質問の内容を紹介する「がんばり通信」も配布しながら、あらためて、法案廃案に向けて、皆さんのご協力を呼びかけました。

20150605

先週に比べて、なんとなく、チラシの受け取りが悪くなったかな?という気がしますが、これって、悪いことではありません。大体、選挙の投票日直前のチラシの受け取りに、似ている気がします。つまり、問題がますます精鋭化している、チラシの受け取りに、はっきりと意思表示が示されてきているという雰囲気です。だからこそ、これまでになかった、「ウルセー」と小さく叫んでみるとか、意味不明の言葉をつぶやきながら、私たちを睨みつけて行く方も、見受けられました。

でも。

やっぱり、反対の声の広がりを感じます。

立ち止まって、「頑張って!」のご声援が、増えています。
今朝は、「私、山口出身なの」という女性の方から、お声をかけて頂きました。
山口県といえば、安倍首相の選挙区。てっきり、苦情をぶつけられるのかと思いきや、
「安倍さんのこと、止めてください!」ということのようです。

「国会がね、もう、ほんとに、やきもきして、しょうがないの。私の地元、みんなそんな感じよ。どうしたらいいんでしょうね。もう、やになっちゃう!」

安倍さんを応援すればこそ、こんなひどい法律をごり押ししてはだめだ、というご趣旨のようです。安倍さんを応援する方の中にも「戦争する国にしてはいけない」の声が強まっているようです。

動機はともかく、今は、日本を再び戦争する国にしてしまうのかどうかが問われる、一大事です。動機も、政党支持の違いも、思想信条も、宗教の違いも、すべての違いを乗り越えて、「戦争法、廃案!」の一致点で、共同できたら最高!!だと思います。

ますます、頑張りましょう!

« 金杉地域でハンドマイクを片手に、戦争法反対宣伝!通りすがりの方から、12筆の署名が。 | トップページ | いよいよ、船橋市でも、戦争法案反対の市民集会が開催されます! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「近況報告」カテゴリの記事

「金曜日の朝」カテゴリの記事