フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

金杉地域でハンドマイクを片手に、戦争法反対宣伝!通りすがりの方から、12筆の署名が。

今日は、日本共産党御滝後援会の皆さんと、金杉地域の住宅街を、ハンドマイクで宣伝しました。1時間半、歩きながら、約5箇所で演説。もちろん、戦争法反対宣伝です。


念のため、署名用紙も持参しましたが、住宅街での宣伝で、人通りもあまりありません。
それでも、お願いすると署名に応じて下さる方が12人もいて、本当に、励まされました。

お天気も良く、とても暑かったのですが、
楽しい宣伝でした。
後援会の皆さん、ありがとうございました!

戦争法反対!今朝の朝宣伝は、とうとうチラシが足りなくなりました!

今朝の金曜日の朝宣伝は、丸山県議会議員と一緒に、丸山県議会議員の活動報告「がんばり通信」を配布しました。一面には、戦争法の解説がでていたのですが、受け取りが良くて、8時すぎには無くなってしまいました。慌てて追加しましたが、いやぁ、驚きです。

反応はさまざま。関心はあるけど、よく分からないということでしょうか。他方、「志位さんの党首討論、良かったよ!」の声も。丸山県議の演説で「ポツダム宣言を知らなければ総理失格、知っていて答弁できないなら政治家失格ではないでしょうか。」の歯切れのいい訴えに、思わず、「そうだ!」と声をあげそうになりました。


日本共産党南関東ブロック「党と後援会の前進座後援観劇のつどい」に行ってきました。

5月17日に行われた、日本共産党南関東ブロック「党と後援会の前進座観劇のつどい」に行ってきました。国立劇場に行く、貴重な機会でもあります。前進座の演目は、「番町皿屋敷」と「人情噺文七元結(ぶんしちもっとい)」。平和があればこその、観劇のつどいです。

(写真は、出演者の皆さんへの花束贈呈。写真、左から3番目は斉藤和子衆議院議員)

20150517

続きを読む "日本共産党南関東ブロック「党と後援会の前進座後援観劇のつどい」に行ってきました。" »

生活保護の相談が3件と、通学路の安全対策が2件と、道路の安全対策が1件と。

5月に入ってから、怒涛のように生活相談に追われています。自分で仕事を作っているんじゃないかと思ったり。でも、忙しい中ではありますが、こうして相談を寄せて頂けることにもありがたいなと。議員になったからこその、期待と信頼なので。

(写真は、八栄小学校の通学路。横断歩道のペイントが、残りわずかとなっています)

Photo

続きを読む "生活保護の相談が3件と、通学路の安全対策が2件と、道路の安全対策が1件と。" »

今月の主な予定。お時間のある方は、ぜひ、お立ち寄りください。

金沢の活動予定を教えてください、とのご要望がきていましたが、なかなか、お答えできず、すみません。とにかく、努力します!

(写真は、船橋市の花「カザグルマ」見ごろは終わってしまいましたが、とても綺麗でした)

Photo_3

続きを読む "今月の主な予定。お時間のある方は、ぜひ、お立ち寄りください。" »

看板に偽りあり!「安全保障法」は戦争立法そのものです。5月19日に抗議宣伝します!

自民・公明両党が11日に正式合意した、「平和安全法制整備法」と「国際平和支援法」は、「平和」「安全」とは無縁の「戦争立法」です。与党協議会で関連法案の全条文について合意し、安倍内閣は14日に法案を閣議決定、翌15日に国会に提出する見込みです。憲法9条を踏みにじり、日本を「戦争する国」にする暴挙に、厳しく抗議します!

20150513_3

続きを読む "看板に偽りあり!「安全保障法」は戦争立法そのものです。5月19日に抗議宣伝します!" »

船橋地区統一メーデーで、8人全員で参加しました。

船橋市議員団としての初仕事?は、メーデーへの参加。第60回船橋地区統一メーデーに、丸山県議と船橋市議団全員で参加しました。


7月並みの暑さの中、炎天下にもかかわらず約400人が参加。


元気いっぱい、シュプレヒコールをあげました。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »