フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« いつの間にか、春になっていました | トップページ | あの日を忘れない。3.11キャンドル・サイレント・ウォークに参加しました »

3.11を忘れないために。今年も、黙祷は2回。

東日本大震災から、今日で4年。私は、毎年、地震発生時の時刻と、津波が発生したと思われる時刻の2回、黙祷するようにしています。写真は、船橋市役所の前。半旗が掲げられています。遠くに見える、消防局の旗も、半旗です。

20150311_2

4年前、石巻市にボランティアで出かけたとき、市内と女川町を案内されて、地元の人たちの思いを出来るだけ共有したいと思ったのですが。市内の日和山公園から市内を一望したときのことが、忘れられません。

案内してくださった方の話し。公園に避難した人たちが、見たであろう光景。津波に流されていくありとあらゆるもの。助けに行きたくても行かれないのに、聞こえてきそうな助けを求める声。

被災された人たちにしか分らない思いが絶対にあると、私たちでは共有しきれないものがあると、思い知らせれた瞬間でした。

でも、私たちにも出来ることがあるという事実に、なぐさめられました。
とにかく、石巻のみなさんが、お盆にお墓参りに行かれるように、精一杯、お墓をきれいにしようと、すがるような気持ちで、泥上げ作業をしました。

今年も、忘れないように。来年も、今年と同じように。

« いつの間にか、春になっていました | トップページ | あの日を忘れない。3.11キャンドル・サイレント・ウォークに参加しました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「近況報告」カテゴリの記事