フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 自然を守れ!辺野古を守れ!新基地建設絶対反対!JR津田沼駅の宣伝に参加 | トップページ | 丸山・金沢事務所、本日事務所開きです。 »

議場のこれ、何だかご存知ですか?席に着いたら、立てることになっています。

3月議会も26日が最終日。休み時間を利用して、議場の写真を撮りました。さて、問題です。議席の脇に立っている、議員の名前が書いてある、これ。なんだかご存知ですか?

Photo

答えは、後ほど。

議席は、議会の開催のたびに変わることがあります。初当選のときは一番前の席の、一番右側でした(議長席から見ると、一番前の、一番左側です)。今期は、前から2番目、右から2番目でした。議席から、傍聴席を見ると、こんな感じです。

Photo_3

さて、答え。これは、「氏名標(しめいひょう)」といいます。議席に着席するときに立てて、退出の際にはたおすことになっています。今、議場には誰もいませんが、休憩中なのでたおさなくても大丈夫。早退する人は、たおしてあります。実は、私の氏名票は、他の方と違って、いかにも手書き風。

他の方と比べると、なんだか急いで作った、という感じ。

Photo_9

たとえば、私のおとなりさんの、「子」

Photo_8

たとえば、私のおとなりさんの「沢」

2_2

でも。

私は、この自分の手書き風「氏名標」が、味わいがあって気に入っています。
97年の補欠選挙で初当選してから、ずーっとお世話になっているのですが、
みる度に、書いてくださった方に感謝しています。
しばらくは、お別れです。

次回の本会議開会は、5月20日。また、この氏名票が使えるように!
いよいよ、明日は事務所開きです。

« 自然を守れ!辺野古を守れ!新基地建設絶対反対!JR津田沼駅の宣伝に参加 | トップページ | 丸山・金沢事務所、本日事務所開きです。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「近況報告」カテゴリの記事