フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 来客の多い金曜日の朝 | トップページ | 日本共産党船橋市議団のホームページ »

テレビ朝日コメンテーター、三田園氏の講演

年に1度、京葉5市議会議長連絡協議会が主催する、議員合同研修会が開かれます。
京葉5市は、千葉市、市原市、習志野市、八千代市、船橋市です。
今回の研修会は2月6日、オークラ千葉ホテルで、テレビ朝日コメンテーターの三田園訓(みたぞのさとし)氏をお招きして、「どうなる日本の政治と経済」と題して、講演が行われました。日本共産党の船橋市議団からは、関根和子市議会議員と、私の2名で参加しました。

2015_2

タイトルが硬いので、内容もさぞや、と思いきや、軽快な語り口で、政界の裏話や、総理大臣の妻の話、娘の話、印象的だったのは、村山元首相の話など。とても楽しく、拝聴しました。

この講演、いろんな政党の議員が参加をしていますから、講演される方のご苦労が推し量られます。もちろん、櫻井よしこさんのように、率直にお話しされる方もいて、びっくり仰天させられることや、お天気の森田さんのように、まったく分野の違う話を聞いて感心したりといろいろですが。

今日の講演で、すごい!と感心したのは、名だたる政治家たちが、安心して、彼には話をしているということ。もちろん、大物政治家ですから、本音のところはなかなか、明らかにはしないのかもしれません(私は小物なので、なんでもしゃべってしまうのですが)。
でも、今日のような話は、普通では聞けないことばかりです。

氏の話の中で、総理大臣になるための5条件という話がありましたが、
これは、総理大臣になるためというより、
政治を担う私たちに、こうあってほしいという氏の思いなのかもしれません。
短い時間の中で、決して深刻な話しぶりではありませんでしたが、
30年以上にわたる氏の経験と実績の中で培われた貴重なアドバイスは、
改めて、政治家の責任の重さを考えてほしいという、
問題提起だったのかもしれないと、思いました。

« 来客の多い金曜日の朝 | トップページ | 日本共産党船橋市議団のホームページ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「調査活動」カテゴリの記事

「近況報告」カテゴリの記事