フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

真冬ですが「北京的西瓜」です。

「北京的西瓜(ぺきんのすいか)」は、1989年に公開された大林宣彦監督の映画。船橋市郊外のとある八百屋さんと、中国人留学生との交流を描いた、実話を元にした作品です。
 この映画のモデルになった八百屋さんとは、志位和夫委員長のお父さん、故志位昭義さんが船橋市議会議員だったころからのお付き合いがあり、私も、時々お会いしては、お話をさせて頂いています。

2013

写真は、2013年の4月に、20数年ぶりに訪れたときの天安門広場。北京大学の留学生寮で、約5週間、語学留学をしたことがあります。北京語のほうは、今では、すっかり話せなくなってしまいました。残念!!

 

続きを読む "真冬ですが「北京的西瓜」です。" »

金曜日の朝の宣伝で、うれしい報告をいただきました

仕事柄、いろんなご相談をいただきますが、その結果がどうなったのかというと・・・分らない場合もあります。ご相談に来るだけで精一杯、相談したことのほかにも、本人のご病気や家族の問題で、それっきりになる方も少なくありません。先週の金曜日の朝の宣伝に、お世話になりましたとご挨拶に来られた方がいて、とてもうれしかったです。

201502203

続きを読む "金曜日の朝の宣伝で、うれしい報告をいただきました" »

赤旗写真ニュースの2月第2集合に、斉藤和子さんが登場です!

日本共産党の「しんぶん赤旗」では、月2回、赤旗写真ニュースを発行しています。船橋市議団の控え室には、毎月貼ってあるのですが、斉藤和子さんが出ていることに気がつきませんでした!

2

続きを読む "赤旗写真ニュースの2月第2集合に、斉藤和子さんが登場です!" »

金杉地域で後援会ニュースの読者を訪問しました

今日は、金杉や南三咲にお住まいの、後援会ニュースを読んで下さっている方を訪問して、いろんなお話をすることが出来ました。午前と午後と、合わせて4時間程度でしたが、沢山の方とお話しできました。



中でも嬉しかったのは、
毎週、金曜日の朝に、船橋駅でお会いしていただけの方が、読者だったこと!
日頃のお礼が伝えられて、嬉しかったです。
小雨混じりの寒さの中でしたが、
なんだか、ご褒美を頂いたような気持ちになりました。

写真は、自宅の近くの公園で咲いていた、水仙。
寒さの中、彩りの少ない公園で、ここだけにぎやかです。

桜の成長記録、其の四。八分咲きです

あっという間に、こんなに咲いてしまいました!

Photo

続きを読む "桜の成長記録、其の四。八分咲きです" »

平成27年第1回船橋市議会定例会は、ケーブルテレビ放送でご覧いただけます

 平成27年(2015年)第1回船橋市議会定例会がケーブルテレビ放送でご覧いただけます。放送日をご紹介しますので、条件のある方は、ぜひ、どうぞ。

続きを読む "平成27年第1回船橋市議会定例会は、ケーブルテレビ放送でご覧いただけます" »

斉藤和子衆議院議員、違法献金問題を追及!

2月19日付「しんぶん赤旗」の一面に掲載。西川公也現農水相に違法献金の木材加工会社「テクノウッドワークス」が、総額12億3100万円の補助金を受けとっていたことが、日本共産党の斉藤和子衆議院議員の調べで分りました。

Photo

続きを読む "斉藤和子衆議院議員、違法献金問題を追及!" »

桜の成長記録、其の参。もう、咲いちゃった!

咲くのは楽しみだったのですが、こんなに早く咲いてしまうなんて!

20150217_2

続きを読む "桜の成長記録、其の参。もう、咲いちゃった!" »

桜の成長記録其の弐、もう少し、ゆっくり!

なんだか、早過ぎないか?もう少し、ゆっくりでいいんだよと、思わず、声をかけてしまいました。

20150216

続きを読む "桜の成長記録其の弐、もう少し、ゆっくり!" »

農地を守るために、何が必要か

船橋市農業委員会で、議会から専任される農業委員をしています。今日は、農地転用のための審査で、いつものように市内の農地の確認を行うだけでなく、船橋市としては初めての、「特定農地貸付法」に基づく、市民への農地の貸付が提案されてきたので、現地調査の後、関係者から話を聞きました。この提案は、2月23日に行われる農業委員会総会で、承認議案として審議が行われます。

Photo
写真は、市街化区域にある、住宅街に囲まれた農地。農地には、作物を生み出し、緑地としての役割を果たすだけでなく、雨水を浸透して災害を防止したり、災害時には、避難場所としての役割も果たします。農家にとっても、近隣住民にとっても、とても大切な場所です。

続きを読む "農地を守るために、何が必要か" »

第1回船橋市議会定例会が始まります

2月19日から、平成27年(2015年)第1回船橋市議会定例会、通称、3月議会が開会します。質問日と質問予定者が決まりましたので、ご紹介します。お時間がありましたら、ぜひ、傍聴にお越しください。

Photo
写真は、船橋市議会のホームページのトップ画面。日本共産党は、画面、向かって左側にいます。私の席は、前から2列目の左から2番目です。

続きを読む "第1回船橋市議会定例会が始まります" »

桜の成長記録、その壱

市役所の議員控え室に、なにやら木の枝がたくさん届きました。梅の枝?かと思い、「何色ですか?白?紅?」と聞いてみました。もってきた方は、不思議そうに、「ピンクだと思うけど・・・」とのお返事。そう、これは、梅ではなく、桜の枝だったのです。

20150213

続きを読む "桜の成長記録、その壱" »

選挙ボランティア募集!「アナウンサー学校」を開催します

18歳のときから宣伝カーに「アナウンサー」として乗っていました。それがご縁で、今は市議に(笑)。なんていうと、話が大雑把過ぎですね。
2月15日に、日本共産党西部地区委員会で「アナウンサー学校」を開催します。宣伝カーのウグイス嬢、のほうが、分りやすいとは思いますが、日本共産党では「アナウンサー」と呼びます。何故かって?
それは、来てからのお楽しみ!ぜひ、いらしてくださいね。

Photo_2

続きを読む "選挙ボランティア募集!「アナウンサー学校」を開催します" »

船橋市の特別支援教育の充実を!

文部科学省は、“特殊教育”という言い方に代えて、2007年(H19年)4月から正式に“特別支援教育”という呼称を使用しています。

これまでの特殊教育の対象だけでなく、知的な遅れのない、発達障害者支援法に定義されるLD、ADHD、高機能自閉症等も対象とすることになりました。

Photo

続きを読む "船橋市の特別支援教育の充実を!" »

国会議員の力、地方議会の力

大盛況に終わった「春のつどい」。ご協力、本当にありがとうございました。
斉藤和子衆議院議員の挨拶を聞きながら、改めて、良かったと思うことがありました。

2015

続きを読む "国会議員の力、地方議会の力" »

千人の音楽祭にふさわしい環境整備を!

2月8日に、船橋アリーナで開催された、第22回音楽のまち・ふなばし「千人の音楽祭」に、来賓で出席しました。いつも感心させられるのは、小中学校合同オーケストラによる演奏。今年の演目はホルストの組曲「惑星」から、ジュピター。演奏は、船橋・宮本・小栗原・前原の各小学校と、船橋・宮本・葛飾・行田・御滝・前原の各中学校。壮観です。

2015

続きを読む "千人の音楽祭にふさわしい環境整備を!" »

日本AALA全国縦断学習講演会

2月8日に、日本AALAが主催する全国縦断学習講演会で、日本共産党副委員長で国際委員会の責任者を務めている緒方靖夫さんを講師に招いて、「激動の世界情勢と平和の共同体―ASEANとCELACを中心に」という学習講演会が日本青年館で開催されましたので、参加しました。

Photo

 

続きを読む "日本AALA全国縦断学習講演会" »

日本共産党船橋市議団のホームページ

日本共産党船橋市議団は、私も含めて7名の議員がいます。船橋市議会の定数は50人。船橋市議団は、議案提案権も活用しながら、さまざまな取り組みを行っています。それが、一番よく分るのは、ほぼ、毎週、発行している活動報告の「ミニにゅう」と、年に4回発行している議会報告「あの街この町」です。2015年1月1日現在、「ミニにゅうす」は833号まで、「あの街この町」は、209号まで発行。日本共産党船橋市議団のホームページでは、バックナンバーをご覧いただけますので、ぜひ一度、アクセスしてみてください。

Photo

続きを読む "日本共産党船橋市議団のホームページ" »

テレビ朝日コメンテーター、三田園氏の講演

年に1度、京葉5市議会議長連絡協議会が主催する、議員合同研修会が開かれます。
京葉5市は、千葉市、市原市、習志野市、八千代市、船橋市です。
今回の研修会は2月6日、オークラ千葉ホテルで、テレビ朝日コメンテーターの三田園訓(みたぞのさとし)氏をお招きして、「どうなる日本の政治と経済」と題して、講演が行われました。日本共産党の船橋市議団からは、関根和子市議会議員と、私の2名で参加しました。

2015_2

続きを読む "テレビ朝日コメンテーター、三田園氏の講演" »

来客の多い金曜日の朝

97年の初当選以来、ずっと続けている、金曜日の朝の宣伝。朝の7時ごろから8時半ごろまで、船橋駅の北口で宣伝をして、17年になります。

201312
写真は、2013年のものですが。

続きを読む "来客の多い金曜日の朝" »

2015年県政・市政の学集会

2015
千葉県政と船橋市政について報告を行い、参加者の皆さんと意見交換を行いました。今日の報告者は、日本共産党の丸山慎一千葉県議会議員と、佐藤重雄船橋市議会議員。私も、参加しました。

写真は、報告する佐藤市議。

続きを読む "2015年県政・市政の学集会" »

船橋革新懇の今月の取り組み

「平和・民主・革新をめざす船橋の会(通称、船橋革新懇)」の会議に参加しました。今日の会議では、参加団体の方との情報交換と、今月の取り組みについて、確認しました。次回の定例宣伝は、2月18日(水)午後5時から、JR津田沼駅北口です。

20150204

続きを読む "船橋革新懇の今月の取り組み" »

いよいよ、です!「2015年 春をよぶつどい」

2月11日(水)に、船橋市日本共産党後援会と日本共産党船橋市委員会の共催で、「2015年 春をよぶつどい」が開催されます。当日は、どなたでも参加できますので、ぜひ、お越しください。

10686891_1596232293944066_7508726_3

続きを読む "いよいよ、です!「2015年 春をよぶつどい」" »

Facebook、Twitter、はじめました

ついに、始めることになりました。よろしくお願いいたします。

2015

続きを読む "Facebook、Twitter、はじめました" »

« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »