フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« お祭り好き! | トップページ | リアル「民衆の歌」 »

第57回千葉県母親大会in船橋に、ぜひ!

「命を生みだす母親は 命を育て 命を守ることをのぞみます」をテーマに、全国で行われてきた母親大会。今年は、10月5日日曜日に、第57回千葉県母親大会として船橋市で行われることになりました。しかも、開催場所は、船橋中学校!こんな身近で、歴史と伝統のある大会が行われるなんて、とても光栄!私も参加します。現地で、ぜひ、お会いしましょう!

今回の大会は、第54回船橋母親大会と共催。分科会は、9:30から受付が始まります。

分科会のテーマは、9項目。私が期待しているのは、第5分科会の「子どもたちにどう伝えるいのちのたいせつさ」、そして、13:00から開催が予定されている記念講演「はだしのゲンを語って28年 子どもたちに平和な未来を手渡そう」と題して、講談師の神田香織さんがお話します。

映画「はだしのゲン」をみて、とてもショックを受けました。それは、以前に起こったことではなく、これから起きようとしていることを観ているような感覚になったからです。

正しいと思うことを、正しいと自由に言えなくような、自分の信念に基づいて生きようとすれば差別を受けるような、戦争が始まる前の、あのきな臭い感じが日に日に強まる現在。

「はだしのゲン」を語り継ぐことは、とても大切なことだと思います。
ぜひ、たくさんの皆さんに、御参加いただきたいと思います。

« お祭り好き! | トップページ | リアル「民衆の歌」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「近況報告」カテゴリの記事