フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 過去ではない「はだしのゲン」 | トップページ | お祭り好き! »

南関東総体、始まりまっています!

2014年度全国高等学校総合体育大会、南関東総体が開催となりました。船橋市では、第67回全国高等学校バスケットボール選手権が開催されます。今日は、船橋市文化ホールで行われた開会式に、出席させていただきました。北は北海道から南は沖縄まで。全国にある4000以上ものチームの中から激戦を勝ち抜いた強豪59チームによる熱戦が繰り広げられます。

高校野球には甲子園があるように、それぞれの部活動には、それぞれ目標とする大会があります。私は、学生時代は陸上部で中距離の選手をしていたので、当面の目標は、やはり、関東大会。先輩の中にはインターハイに出場する方もいて、私が千葉市天台にある陸上競技場で出番まちをしていたころは、当時、一万メートルの選手だった増田明美さんが、後輩を指導している姿もありました。

なんだか、話が、懐かしすぎます。Kangei_2

話を戻して。開会式の様子です。

まずは、市立船橋高等学校のみなさんによる、歓迎の演奏と踊り。素敵ですねえ。

Ensou2

こちらは、キーボードとベースの演奏中。奥にはドラムもあって、なかなかの迫力!

反対側には、チューバやコントラバスの皆さん。

Ensou1

演奏の最後は、皆さんによる「手紙」の合唱でした。すばらしい演奏をありがとうございました。お疲れ様でした。

私自身、現役の選手のころは、インハイはもちろん、関東大会への出場もかないませんでした。
でも、出場された多くの皆さんは、こうした開会式に緊張して臨んだのでしょうね。

Osii

選手の皆さんの応援に、チーバ君、ふなえもん、汗せ一平くんが登場しました。地元ゆるキャラが3人もそろい踏み。残念ながら、ふなっしーからは、18秒間の応援メッセージが映像で届きました。

暗いし、あっという間だったので、写真は取れませんでした。Photo

ちなみに、右の写真は八栄橋の欄干で頑張っている汗一平君。
今の一平君のほうが、かわいいかな。

 

船橋市では、男子バスケットSenseiボールの大会が開催されます。
選手宣誓は、市立船橋高等学校のキャプテン、戸田貫太さん。

大会は、7日まで。男子バスケは船橋アリーナで開催します。スラムダンクや、黒子のバスケなど、漫画やアニメでもたくさんの名場面が登場しますが、あの迫力を、ぜひ、大会で。

« 過去ではない「はだしのゲン」 | トップページ | お祭り好き! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「近況報告」カテゴリの記事