フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 川は、ながれて、どこ行くの・・・ | トップページ | ありがとうございました »

下総中山駅の南北通路

下総中山駅の南口には階段があり、高齢者やベビーカーの通行が困難になっています。地域の皆さんが10年以上にわたり、バリアフリー化の要望をしていますが、未だに実現していません。当面、バリアフリー化が終わっている北口へのアクセスを可能にするため、駅入り口の南北をつなげるための通路を設置しようと要望し、ようやく実現しました。ところが、この通路、駅の入り口からずいぶんとは慣れており、「何とかしてほしい」との要望が出されました。

20140410_3

下総中山駅南口のバリアフリー化は、10年以上も前からの要望ですが、未だに実現をしていません。この問題について、地元の皆さんと一緒に調査を行い、2011年の9月議会で、バリアフリー化の早期実現とあわせて、当面の対策として南口と北口をつなぐ南北通路の設置を求めて、議会で質問を行いました。その結果、南北通路が完成し、地域の皆さんには大変喜ばれたのですが、実際に通ってみると、駅の北口からはずいぶんと遠いことが分かりました。調査の最中にも、高齢者の方が何人も通られていて、「この道路が出来て、良かった」との声が寄せられましたが、これでは不便です。

この通路の北側の出口は、船橋市の駐輪場となっており、この駐輪場を横切ることが出来れば、近道を作ることが出来ます。今回は、船橋市の職員にも立ち会ってもらい、近道設置のための現地調査を行いました。

市は、「駐輪場の出入口は、現在でも、駐輪をする人以外が通行するため、トラブルが起きている。状況は分かるが、安全対策を検討しなければ、設置は出来ない」ということでした。

安全対策も大切ですが、せっかく出来た南北通路です。今後も、通路が利用しやすくなるように、引き続き取り組みます。

« 川は、ながれて、どこ行くの・・・ | トップページ | ありがとうございました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「調査活動」カテゴリの記事

「近況報告」カテゴリの記事