フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 秘密保護法は、廃案で | トップページ | 2012年度(H24年度)決算 切実な市民要望に応えず基金残高約236億円 »

天ぷら油のリサイクル、ふなっこ畑ではじまりました

行田団地内にある、農産物直売所「ふなっこ畑」で、廃食用油のリサイクルが始まりました。ちば油畑プロジェクトさんのご紹介で、現地におじゃまさせていただきました。

Photo

今後は、毎月第3日曜日の朝930から1200まで、ふなっこ畑正面で回収を行えるようになったそうです。寒さの中、チラシを配り、丁寧な説明をしながらの回収でした。

まだまだ、数は多くありませんが、ようやく船橋市内でも回収拠点が設置されてきました。

八千代市の大和田小学校では、PTAが積極手に取り組み、給食の廃油でエコキャンドルの作成なども行っています。Photo_4

船橋でも、こうした取り組みが進むと良いのですが。

船橋市行田団地内にある農産物直売所「ふなっこ畑」は、農家の皆さんが持ち寄ってくださった、新鮮な野菜や果物、加工品、花などが販売されています。美味しい船橋産の食材を購入しながら、CO2削減にも協力できます。

次回は、1月19日です。ぜひ、ご利用くださいね。

Photo_5

« 秘密保護法は、廃案で | トップページ | 2012年度(H24年度)決算 切実な市民要望に応えず基金残高約236億円 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「近況報告」カテゴリの記事