フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 「イイトコサガシ」、大成功! | トップページ | 農業委員研修 »

役職が変わりました

2013年の6月をもって、市議会の各役職の任期が終わりました。私は2年間勤めた市民環境常任委員会の委員長の任期が終わり、新に、文教常任委員会に所属することになりました。このほか、初めてとなる農業委員に選任頂き、また新たな分野の勉強を始めることになります。

市議会の常任委員会は、2年間が任期。今年は、各常任委員会で、委員の変更や委員長の交代が行われました。常任委員が変更になるのはともかく、市議会では議長まで2年間の任期で交代が続いています。議長の任期が2年間というのは、賛否があると思いますが、民主的で公正・公平な議長であれば、何期勤めてもいいのではないかなと思います。今回は、このほかにも、議会から選出される行政委員の変更も行われ、私は、初めて農業委員になりました。議員歴は16年ですが、農業委員は全くの新人。実は、私の母方の実家は農家なので、夏休みに山武市にある母の実家で、スイカ食べ放題の毎日を送っていました。農家は、私の原風景でもあります。
至らない新人ではありますが、精一杯がんばります。とりあえずは、TPP反対!というところでしょうか。

« 「イイトコサガシ」、大成功! | トップページ | 農業委員研修 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「近況報告」カテゴリの記事