フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 理性愛国!反対暴力! | トップページ | 船橋市立宮本中学校の自閉症・情緒障害特別支援学級を視察 »

原発いらない!子どもを守れ!再稼動反対!

9月17日の敬老の日。船橋市の天沼公園で「敬老の日は野田KOの日黄色い電車連合プレゼンツ脱原発デモin船橋」が開催されました。涙あり、笑いあり、怒りのシャウトあり。デモの様子は、下記アドレスから、ムキンポさん撮影の熱気あふれる写真をごらんください。

Photo

http://www.mkimpo.com/diary/2012/funabashi_12-09-17.html

「怒りのドラム隊」に混じって、ドラムをたたく日本共産党委員長の志位和夫さん。右隣で踊っているのは、私。上記、ムキンポさん撮影の写真から。

集会、ではなく、フェス!主催者あいつもなし、議員の挨拶もなし。とにかく、明るくて楽しくて、あっという間の2時間でした。

現地では、太陽光を利用したカキ氷機が活躍。日がかげると販売できなくなるので、
日差しが暑いうちに食べるしかありません!

Photo_4 (写真は、農民連提供「再生可能エネルギーカキ氷機」の全景)

しかも、となりには自転車で発電したらカキ氷、のサービスも営業中で、思う存分汗をかきながら、冷たいカキ氷に癒されます。

Photo_11 いずれにしても、ちょっと時間がかかるので、他人の食するカキ氷を物色中。お兄さんのお勧めは、レモンカキ氷。有機栽培で育てた美味しい国産レモンで作ったシロップがたっぷり。そのほか、国産いちご、国産オレンジなど、シロップも農民連ならでは。

Photo_7

となりでは、こま回しが行なわれていたり、自転車をこぎ始めて発電するよりも前に自転車を壊す人がいたり、思わず芸人かと思われるようなパフォーマンスを見せる保険屋さんがいたり、ギターで歌ったり、反原発連合のみなさんの座談会、紙芝居、本当の芸能人で副業の野球の審判ばかりしている「さいたまんぞうさん」が「反原発音頭(?)」を歌ったり。さいたまんぞうさんの歌にあわせて「原発、アウト!」と声を合わせると、猛暑にもかかわらず、たくさんの皆さんが、木陰から出てきました。Photo_8

そして、フェスも終わりに近づき、いよいよデモ行進。出発式ならぬ、始球式がはじまると、日本共産党志位和夫委員長が、マウンドにたち、さいたまんぞうさんの審判のもと、滞りなく始球式が終わりました。

そして!私の愛する「怒りのドラム隊」!Photo_9
今日は、ドラム隊と一緒にデモ行進をしたくて、恥ずかしながら手ぶらで参加させていただきました。

不謹慎かもしれませんが、とにかく楽しい集会とデモ行進に、本当に驚きました。そして、中心となって運営されていた皆さんが20代~30代だということに、希望が持てるような気がしました。

次回は、11月11日に、都内で行なわれる予定。ぜひ、足を運んでみてくださいね。

« 理性愛国!反対暴力! | トップページ | 船橋市立宮本中学校の自閉症・情緒障害特別支援学級を視察 »

「近況報告」カテゴリの記事