フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

失業による生活困窮者への「新しいセーフティネット」

 失業対策は、本来は国が行う雇用対策の中で解決すべき問題ですが、雇用の受け皿である中小企業の経営が改善されず、労働者の3人に1人が非正規雇用という状況の中で、「失業=生活保護」となってしまうのが現状です。結局、国の雇用対策の不十分さによって、生活保護受給者が増えることになり、自治体の負担が増えています。地方自治体としては、国の責任を明らかにし、必要な対策を取らせるよう、積極的に働きかけるべきではないでしょうか。

続きを読む "失業による生活困窮者への「新しいセーフティネット」" »

あっこちゃんの結婚式

201008292私の大切な友だちである、あっこちゃんの結婚式に参加しました。驚いたことに、日本共産党の市田書記局長が出席していて、「日本で一番忙しい政治家の1人」であるはずの市田さんと、友だちの結婚を祝えるこんな素敵な時間をご一緒できることがうれしくなりました。

続きを読む "あっこちゃんの結婚式" »

嗚呼、満蒙開拓団

船橋革新懇話会、通称「船橋革新懇」では、2月、5月、8月、12月に集会を開催しています。今年の8月集会では、「映画と公演の集い」を市内各所で開催。私は8月14日に行われた勤労市民センターでの上映と講演で、当日の司会を担当しました。

2010_3

続きを読む "嗚呼、満蒙開拓団" »

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »