フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« ようやく実現した夏見公民館改修工事 | トップページ | 地震から子ども達を守れるか »

念田川調整池を安心して利用できるように

Photo 緑台グリーンハイツ(緑台2丁目)と金杉7丁目の念田川調整池は、老人生きがい広場や子ども広場としてゲートボールや野球場として活用されています。
しかし、広場の通路部分が草に覆われて通れない、水路の蓋が外れることがあるなどの苦情が寄せられました。

上の写真は、すでに草刈りが終了した通路部分。

広場を利用されている方と一緒に、船橋市の職員から現地で説明を受け、改善について要望を行いました。
 この場所は、調整池としての機能があるために、雨水が流入してきます。現地調査を行った結果、調整池内に流入してくる雨水の合流する場所で、コンクリート製の蓋が持ち上がったことが分かりました。

 この部分の改善については、
①蓋をグレーチング蓋に変更し、水圧がかかりすぎるのを防ぐこと、
②グレーチング蓋が外れないよう、ボルトで固定することになりました。
 また、草刈りについては、早急に対応すること、回数は減らさないことを改めて要望しました。

Photo_2 要望した後、すぐに草刈りが行われ、グレーチングも設置されました。

« ようやく実現した夏見公民館改修工事 | トップページ | 地震から子ども達を守れるか »

「生活相談」カテゴリの記事

「近況報告」カテゴリの記事