フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 今年も終戦記念日宣伝 | トップページ | 消費税の増税、反対!! »

9月議会が始まりました

9月3日から26日までの日程で、9月議会が開会しました。今回、市長からは、小中学校や特別支援学校の耐震補強工事の補正予算が提案されました!保護者や自治会のみなさんと、日本共産党の論戦の成果です。

 小・中学校の体育館で、耐震補強工事の対象となるIs値0.3未満の体育館は、すべて診断予算が、校舎では4校6棟分の耐震設計費が計上されました。今回は耐震診断と補強設計費ばかりですが、これでも半歩くらい?は前進です。
 一方、この他の提案には、本人の意向を聞かずに年金から個人住民税を天引きする制度の導入や、金融資産を持つ富裕層だけを対象とした優遇税制の導入など、議会での論戦が重要な議案が出されています。
 日本共産党からは、マンション建設事業者に対して保育園や学校不足に協力を求める条例や、原油高騰対策や後期高齢者医療制度の廃止など政府にもとめる意見書を含め、8つの発議案を提案しています。私自身は、今後益々値上げが心配される学校給食の問題や、自立支援策で問題のある生活保護行政について、一般質問を行います。
市民の暮らしを守るために、今議会でも力を尽くします。

« 今年も終戦記念日宣伝 | トップページ | 消費税の増税、反対!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「近況報告」カテゴリの記事