フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 県道夏見小室線の安全対策 | トップページ | 公立学校施設の耐震化 »

市道00-015線(高根・金杉線)の歩道設置へ

Kanai_2  市道00-015線の高根公民館付近の歩道設置に、2008年の新年度予算で、ようやく歩道の設置工事の予算が計上されました。当初予算では、この事業に「道路特定財源」を財源とした「臨時交付金」を予定していたので、一時はどうなるかと思いましたが、担当課の努力もあって、予定通り、事業が実施される運びとなりました。

2003年、雨の中、御滝後援会のみなさんと一緒に高根公民館付近の歩道の調査を行いました。南三咲方面からの高根公民館利用者は、車の相乗りか、歩いて公民館に向かうようになっていたのですが、その道路には歩道がなく、歩道を設置してほしいとの要望が出されていました。 Kanai

写真のトラックは、通行するトラックの中でも小さい方。傘を差しての調査で、大型ダンプ が通行するたびに、 傘を持っていた吹き飛ばされそうになりました。この道は、船取線、県道夏見小室線渋滞から逃れる、「抜け道」に利用されています。

Kanaj 畑の柵になっているトタンが、通れる部分をさらに狭くしています。  




P4270020

調査結果をまとめ、船橋市の道路部との交渉も行い、後援会ニュースでお知らせをすること5年間。2008年の新年度予算に、ようやく歩道の設置工事の予算が計上されました。とても長い道のりでしたが、一緒に活動されてきたみなさんの熱意とご協力に、心から感謝申し上げます。 今後も、地域要望の実現に向けて、力を尽くします。

« 県道夏見小室線の安全対策 | トップページ | 公立学校施設の耐震化 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「生活相談」カテゴリの記事

「調査活動」カテゴリの記事