フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 市川児童相談所 | トップページ | 県道夏見小室線の安全対策 »

3月議会報告会

地元、夏見のみなさんをお誘いしての議会報告会を開催しました。080511_2
雨の中でしたが、たくさんの方にお集まりいただき、本当にうれしかったです。

 3月議会が終わってから、結構時間がたってしまいましたが、新年度の予算を決めた重要な議会です。市長の予算の特徴などを話し、みなさんからの要望もお聞きしました。
 当日は、丸山県議会議員にも参加をしていただき、後期高齢者医療制度の問題や、千葉県の税金の使い方について、お話していただきました。いつも感じることではありますが、高速道路を愛してやまない堂本知事の、福祉削減にはがっかりです。
 そういえば、昨年開かれた「千葉県私学振興大会」でのこと。私学助成を求めてきた関係者から、来賓で参加をしていた堂本知事に対して「努力するといっていたのに、私学助成は全国最下位のまま。裏切られた。」などなどの発言が続いたそうです。いよいよ堂本知事の来賓挨拶の出番となり、参加者が注目する中、知事は「最下位なのは、私学助成だけではありません。」と言って、参加者を唖然とさせたとか。
 千葉県の財政力指数は全国6位だったはず。問題なのは、お金がないことではなく、使い方のほうにあるんだと、改めて実感です。

« 市川児童相談所 | トップページ | 県道夏見小室線の安全対策 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「近況報告」カテゴリの記事