フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 12月議会がはじまりました | トップページ | 船橋市の特別支援教育 »

新型ミサイルパトリオットPAC3の強行配備に抗議!!

Pac3 11月29日の午前3時ごろ、自衛隊習志野基地に、新型ミサイルパトリオットPAC3が配備されてしまいました。日本共産党船橋市議団は同日、ただちに抗議・宣伝行動を行うとともに、藤代市長に対し、すみやかな撤去を防衛省に要請するよう申し入れを行いました。

  この配備は、アメリカの本土防衛を目的とする「ミサイル防衛計画」に日本を巻き込むもので、集団的自衛権の行使であり、当然、憲法違反です。

 新型ミサイルは、相手国からの弾道ミサイルを空中で撃破するもので、発射されれば、残骸などが地上へ落下し、住民に被害を及ぼすことが想定されます。核兵器なら放射能汚染物質が、生物化学兵器なら毒ガスなどが、市民の頭の上に降ってくることになります。このような危険をもたらす新型ミサイルの配備は、住民の安心・安全とも相容れないものです。

 しかも、いつ搬入されるのか、地元自治体にも、地元住民にも、まったく知らされないまま抜き打ち的に強行されたことは許せません。市民のみなさんと一緒に、速やかな撤去を求めて、力を尽くします。

 

« 12月議会がはじまりました | トップページ | 船橋市の特別支援教育 »

「近況報告」カテゴリの記事