フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 税金の使い方、変えましょう! | トップページ | 軍隊は、国民を守らない »

生活できる賃金を!

 先日、うれしい電話がありました。私が相談を受けて、生活保護を申請し、簡易宿泊施設で生活していた方から、「無事に転居できました。」とのこと。お会いして、近況を伺いました。

 この方、見違えるほど元気になり、ご本人かと目を疑うばかり!現在は、派遣の仕事ですが、正社員目指して励んでいるそうです。

 それにしても、給料が安すぎます。生活保護の場合、この方の1ヶ月の収入は、125940円、時間給にして、約630円です。5月現在で千葉県の最低賃金は一時間687円。生活保護は、保険料も医療費もかかりませんが、ここから税金や社会保険料など払ったら、生活保護の方がましかもしれません。

 この方は大変な努力家で、一日の食費は500円以下。体が心配です。

 でも、自分のことより、「ネットカフェで寝泊りしている友達の相談がしたいんです。」と話されました。私は、言葉に詰まって涙が出てきました。政治を変えなければと、本当に励まされる思いでした。

« 税金の使い方、変えましょう! | トップページ | 軍隊は、国民を守らない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事