フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 「だまされては、いけない!」 | トップページ | 「『何もしない』という仕事」 »

青山病院前に信号機の設置を!

市場通りにある青山病院の正面付近には、横断歩道がありません。地域にお住まいの方から、「以前から横断歩道の設置要望を出しているけれど、なかなかつかない」と、ご相談をいただきました。

地域の方からの要望に応えて、現地調査P6070058

 市場通りにある青山病院の正面付近には、横断歩道がありません。地域にお住まいの方から、「以前から横断歩道の設置要望を出しているけれど、なかなかつかない」と、ご相談をいただきました。

このほかにも、
l   病院の駐車場が道路の向かい側なので、車を止めた後に道路を横断することが困難
l   車いすの方が歯医者を利用する際に道路が横断できなくて困っていた
などの要望が、船橋市に寄せられていました。

P6070054_6 日本共産党の市場支部では、こうした要望を受けて、6月7日に現地調査を行いました。
 調査方法は、最近設置された「青山病院」バス停の2ヶ所で、午前9時から午後4時まで、歩行者数と横断者数を調べました。

調査の結果、

l1150人の通行者があり、このうち、横断者数は130名P6070055
l自転車による通行が多い。歩行者の多くは、青山病院への来院者であった。
l来院者の多くは、高齢者と乳幼児を連れた若いお母さん。
lバスを下車して病院へ向かう人は高齢者が多かった
などが判りました。

今年の10月までには横断歩道
来年度予算で押しボタン式信号の設置

 7月14日に、千葉県庁で、日本共産党の丸山県議会議員と市民の方、金沢で、千葉県警察本部に対して、信号機設置の要望を行いました。
 担当者から、「現地が危険な状況であることは、よく把握している。今年の10月までには、まず横断歩道を設置し、来年度予算で押しボタン式信号の設置をしていく」との回答がありました。
 みなさんから出されていた要望が、ようやく実現することになりました。
今後とも、みなさんと一緒に、地元要望の実現に力を尽くします。

« 「だまされては、いけない!」 | トップページ | 「『何もしない』という仕事」 »

「生活相談」カテゴリの記事