フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 憲法9条を守れ!全国の宗教者からもメッセージ | トップページ | 船橋市議会第4回定例市議会(12月議会)がはじまりました。 »

木津僧侶、無事釈放です!

10月29日、沖縄平和記念行脚中の日本山妙法寺の木津博允さんが、突然逮捕されました。逮捕・勾留の理由は公務執行妨害の現行犯。警察・検察・裁判所が一体となって無実の木津僧侶の身柄を「逃亡と証拠隠滅のおそれ」を理由に、拘留を続けていましたが、17日、無事釈放されました!本当に良かったです!!

日本山妙法寺によると、10月29日の当日、沖縄警察署がビラ配布と駐車車両の取り締まりにきたので、木津僧侶が説明を求めてパトカーの助手席にかがんだところ、パトカーの進行を妨害したとして逮捕されました。

平和を訴えるビラの配布と、宗教者による平和記念行脚という宗教活動に対する警察の介入。昨年の12月23日に突然逮捕・拘束された荒川庸生さんに続き、またか!という怒りがわいてきます。(荒川さんの事件の詳細については、「ビラ配布の自由を守る会のホームページをご参照下さい)

それにしても、憲法に保障された表現活動の自由、宗教活動の自由を取り締まりの対象とし、不当な逮捕・拘留を行うなんて、本当に許せません。戦前、戦中と弾圧をされてきた日本共産党の先輩を思い出すと、こうした事態はとても人ごとではありません。

« 憲法9条を守れ!全国の宗教者からもメッセージ | トップページ | 船橋市議会第4回定例市議会(12月議会)がはじまりました。 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事