フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 2005年10月 | トップページ | 2006年1月 »

船橋市議会第4回定例市議会(12月議会)がはじまりました。

11月28日から、議会が始まりました。船橋市議団のホームページもご参照下さい。今回、私は一般質問を行います。日程は12月6日(火曜日)の6番目です。主な質問事項は、

  1. 障害児への教育について:市内小中学校に通学している、障害をもった子どもたちへの教育環境を充実させることや、現在の制度の見直しについて、
  2. 保育について:財政健全化プランに関連して、民間委託の問題や保育料、子育て世代への負担増について、
  3. 来年度予算について:子どもたちへの事業を拡充していくことなど、

です。ぜひ、傍聴においで下さい。

木津僧侶、無事釈放です!

10月29日、沖縄平和記念行脚中の日本山妙法寺の木津博允さんが、突然逮捕されました。逮捕・勾留の理由は公務執行妨害の現行犯。警察・検察・裁判所が一体となって無実の木津僧侶の身柄を「逃亡と証拠隠滅のおそれ」を理由に、拘留を続けていましたが、17日、無事釈放されました!本当に良かったです!!

続きを読む "木津僧侶、無事釈放です!" »

憲法9条を守れ!全国の宗教者からもメッセージ

pic_01721 自民党新憲法起草委員会(委員長・森喜朗前首相)は二十八日、十一月の立党五十周年党大会にむけて「新憲法草案」を発表。日本を戦争ができる国にしようという動きが強まる中で、平和を求める宗教者のみなさんが、積極的に活動をはじめています。

写真は、カトリック麹町聖イグナチオ教会で行われた、「宗教者九条の和 輝かせたい憲法九条 第1回平和巡礼とシンポジウム」です。

続きを読む "憲法9条を守れ!全国の宗教者からもメッセージ" »

      マンションシンポジウム開催のお知らせ

参加無料!!マンションシンポジウムのお知らせ

       「こうして進めよう!マンションの地震対策」

     11月13日(日)午後1時~4時 船橋市中央公民館5階集会室

地震の活動時期にはいたといわれる日本列島。阪神大震災だけでなく、新潟中越地震や福岡西方沖地震でもマンションに被害がでています。船橋でも7月23日に起きた震度5の地震で、エレベーターに閉じこめられた方もいました。今回、一級建築士・民間保険会社の方に地震対策を伺い、日本共産党の団地マンション対策委員会から福岡西方沖地震でのマンション被害報告を行います。ぜひ、お誘い合わせの上、お越し下さい。

金曜日の朝

asasen 毎週金曜日、朝七時ごろ。97年の初当選からずっと続けている朝宣。もう8年になります。駅の利用者のみなさん、駅の周りで働くみなさん、そして、私の子育てを支えながら朝宣を見守ってくださっている地域のみなさん、多くのみなさんに支えられて、なんとか続けています。感謝をこめて、朝宣に寄せられたご意見などをご報告します。

続きを読む "金曜日の朝" »

« 2005年10月 | トップページ | 2006年1月 »