フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 保育園の視察に行きました | トップページ | 今年の運動会こそ! »

千葉土建船橋支部4000名達成!

PIC_0143 千葉土建船橋支部が4000名の組合員の加入を達成されました。1959年に、わずか10名たらずの石工の仲間が集まって結成された船橋支部が46年間を経て、これだけ大きな組合に発展されたことに敬意を表します。この記念すべき祝賀会に参加させていただきました。

写真は、今日の祝賀会のメインテーマ。この言葉がついた記念誌の表紙には、どこまでもつづく道の写真がついていました。

今年、おおきな話題になっているアスベストも、原則禁止となったのは昨年のこと。全面禁止になるまであと3年もあります。建物の解体現場などで直接アスベストに接する労働者のみなさんは、とても不安な毎日を過ごされていると思います。世界中で最も多くアスベストを輸入している日本で、ようやく全面禁止の展望が見えてきたのは、建設現場で働く労働者のみなさんの運動が、大きな力になっています。

PIC_0142 今回、石工部のみなさんの表彰がありました。長い間のご尽力、本当に大変なことだったと思います。記念誌の写真の中に、「わたしのおとうさんは石工です。今日、わたしたちがあんしんして学校にいけるようにはたらいています。父が病気になったらたいへんです。父のほけんをなくさないでください。」という、手紙の写真がついていました。今でこそ、「塵肺法」の規制がありますが、当時は子どもが心痛めるような状況だったことがわかります。

企業献金も政党助成金も受け取らない日本共産党だからこそ、建設現場で働くみなさんの現状を知り、政府や企業の責任を追及するできることの大切さを、実感した祝賀会でもありました。

« 保育園の視察に行きました | トップページ | 今年の運動会こそ! »

「近況報告」カテゴリの記事