フォト

リンク集

金沢和子の活動日記

  • 使えないトイレの写真です!!
    金沢和子の活動を写真で紹介しています。写真として残ることは少ないのですが、写真のあるものは、随時、掲載する予定です。

« 本当にすすむのか?小中学校の耐震補強工事 | トップページ | 常任委員会で視察に行きました »

「戦後、憲法が最も輝いた年に」

昨年は、みなさんの温かいご支援ご協力、本当にありがとうございました。
本年も、ご指導、ご鞭撻を心からお願い申し上げます。

今年、私は、大好きな憲法前文を、自分の言葉で語れるようになって、
たくさんの人に話していきたいと考えています。
改めて考えると、今、私達が当たり前と感じている、教育を受けること、選挙に参加すること、思想信条や表現の自由、などなどは、戦後になって初めて、国民が自分の権利として主張できるようになったものばかりですね。
これほど身近なものでありながら、私はこれまで、前文さえ満足に読まず、「憲法は、国民の義務が定めてあるもの」なんて、勝手に思っていたぐらいです。
9条をなくしてしまうために国民投票の準備が企まれている今年、某テレビ局では、憲法9条を議論するとういう一大キャンペーンが張られています。
マスコミの大宣伝、大いに結構!
こちらは、それさえも利用して、憲法が、戦後最もよく知られ、議論され、その理想が世界中に広がったと伝説に残るような、そんな素敵な年にしていけたらと思います。

« 本当にすすむのか?小中学校の耐震補強工事 | トップページ | 常任委員会で視察に行きました »

「近況報告」カテゴリの記事